酔っ払った後に。 #scof75

夕食時
なにかしらのアルコールを飲みます。

飲んじゃうともう何もできない。
うかつにメールなんかもできない。
何書いてしまうかわかったもんじゃない。

この間も飲んだ後で
電話で話をした相手から
後日「酔っ払ってましたね」
と指摘されてとても恥ずかしかったです。

というわけで
やる事も限られてくるわけで
つらつらとレコード聴いてループさせるのみ。

th_IMG_1165

それを2時間ぐらいずーっとやって
あ、眠くなった、寝〜よお〜
と呑気に就寝。
次の朝には出来の悪いビートが
コンピュータに10個ほど存在している。
そんな感じ。
10個のうち1個使えたら良い良い方ですね。


何は言いたいかというと
酔っ払った後にマジックは生まれない。
そんなような事です。

**********************

今日
3月19日土曜日。
MIC.Bのお店『代官山ロッヂ』のアニバーサリー
SCOFライヴします。
出番は21時半くらいから。

11694922_837959126315287_552623619878178725_n

2016年 3/19(土) 17:00 – 23:00

LOCATION : DAIKANYAMA LODGE
FEE各日: 1,000yen(1D)

【DAY1-GROOVE -】
GUEST : Small Circle of Friends

LIVE : THE WORLD / GWC-MCZ / 西新宿パンティーズ

DJ’s : ビートまさと(東横マッシブ)
KENGOL(Party Party)
HAMATHEKEY (晴夜)
ROKLAND(機材バンザイ)
SHIN-TA(機材バンザイ)
MOIST(機材バンザイ)
NBST CREW
(maeschine&よしかわもると a.k.a MALTi)
image play

CURRY : 東京カリ~番長

https://www.facebook.com/events/947538795324669/

わ〜い。
『カリ〜番長』のカレーが食べられる〜〜。

*********************

2月15日の和歌山の思い出。

IMG_1091

********************

だいたい風邪をひく。そして、SCOF4 at Bar Music 。 #scof75

まずは明後日、1月17日のライヴを。

IMG_0917

*************************

『SCOF4 at Bar Music 2016』
2016.1.17 (sun)
at Bar Music (渋谷)
18:00 – 21:30
Live : SCOF4
DJ : SCOF,中村 智昭
Live Charge : ¥1,000- (+1drink order)
*Bar Music バー・ミュージック
東京都渋谷区道玄坂1-6-7-5F
Tel.03.6416.3307

*************************

SCOF4の事を説明するのに
「ドラムとベースと我々の4人でライヴ。」
と言うと
「バンドという事ですか?」
と訊かれて
「・・。バンドです。」

答えてはいるのですが
内心では
「バンドなのかなぁ」
とどうにも釈然としないままです。

なぜならドラムとベースだから。
アンサンブルとして考えたら圧倒的に
「足らない」。
・・・。
サンプラーとエフェクトもあるけどまあだいぶ
「足らない」。

ここにコード楽器(例えばキーボードかギター)があれば
アレンジ上で解決するアレヤコレヤも沢山ある。

でも
それがわかっていてもそうしないのは
「いやまだまだだ。このカタチだからできることがまだあるはず。」

面白がっているところがあります。
4人とも。

そして
ライヴ中さまざまな場面で
「音足りてない〜〜」
と爽やかに苦笑い。

今回は我々の
「Bar MusicでSCOF4のライヴがしたい。」
という希望を叶えてくれた
ナカムラくん、エンちゃん、アンコ店長に感謝です。

お楽しみに。

*************************

さて
冬の間に一度は風邪をひくのが
「恒例」になっているので
日頃から用心しながらも
「いつかないつかな・・」と
ドキドキしているのですが
今冬は1月2日に来ました。
まちがいなく1月2日。
ハッキリクッキリ1月2日。

なので雑煮もそこそこに
お酒も呑まずひたすら寝ていました。

そして1月の5日くらいに風邪から抜けて
あわてて「正月気分」を満喫するべく
お酒たくさん呑んで、
モチ食べて、
お節の好きな部分(お節料理はちょと苦手)だけつまんで、
鏡開きしてぜんざい啜って、
七草粥でシメ。

th_IMG_0918

忙しかったです。
胃袋が。

今年も美味しいものが沢山食べられますように。

ヘッドホン2つ。 #scof75

訳あってここ数日ヘッドホンだけで作業しています。

th_IMG_0870

MDR-Z1000 と MDR-CD900ST。
どちらもSONYです。

音量かなり小さくして。
じゃないと耳痛めちゃうし。
そもそも「うるさい」のが嫌なので。

・・「大きな音」は好きだけど「うるさい」のは嫌いだ。
それはもう個人の嗜好と匙加減によるものだとは思うのだけれど。

去年2度程映画館に行く機会があったのだが
音の痛い部分が増幅されたような音響で
とても辛かったです。
気になって気になって内容が全然入ってこない。
今度映画館行く時には耳栓持っていこう。
・・・クラブ、ライヴハウスもしかり。

さて
2つのヘッドホンをかけかえながら作業するのですが
同じSONYでもやっぱり音は違うので戸惑う事も多いです。
たとえば900STの方でバランスを取っていて
ある程度出来たと思ったところで
Z1000に替えると
・・・地味に聴こえる。

そして今度はしばらくZ1000の方で作業してから
900STに替えると・・
・・・こんなに派手にした覚えはないのだが。

というような事になる。

それは当たり前だし
だからこそエンジニアは複数のスピーカーとヘッドホンを
使用しながら経験と予測と展望を持って作業するわけですね。


ボクも今この2つのヘッドホン両方で「いい塩梅」にするべく
ああだこうだやっているのです。

そこでふと思うのは
「いやいやこれはここにある2つのヘッドホンでの事で
これ以外のヘッドホンではまた違うように聴こえるだろう。
きっとそうだろう。」
という事実で
そうなると
「・・・新しいヘッドホンを試してみたい・・。」

DJ Oni さんがブログであげているヘッドホン。
これを今度試してみたいですね。

DJ Oni ブログ : 『2015年 ヘッドホン&イヤホン 3選』

でも

終わりがないですね。
こういうの。

ナナゴー。

10401409_989779134428386_1358312313352808927_n

海抜3メートル。 #scof75

少し身体が鈍っている気もして
目的地まで歩いてみることにしました。
昨日。

その距離をグーグルマップで見てみると約8km。
歩くの嫌になったらバスに乗ればいいや
とテレテレ歩を進めていたら
唐突に現れた「海抜3m」。

th_IMG_0869

なぜココに?
どんな理由が?
周りを見回してみても何も見つけられず
その後少し坂を上ったり下ったりとなっても
いっこうに「海抜4m」「海抜2m」は登場せず。
わからない。

もちろん理由はあるはず。

*************

小学生の頃。
登校、下校時とにかく歩くのがかったるかった。
いやでいやでしようがなかった。
小学校までなぜこんなに距離があるのか。
不満でいっぱいの6年間だった。
学校の向かいに住んでいる同級生が羨ましかった。
そんなの不公平だと憤った。

でも今確認すると1kmにも満たない距離でした。

そして小学校を卒業すると
ダッシュで1分のところに中学校があったわけで。

*************

昨日は無事に8kmをテレテレ歩ききりました。
さすがに帰りはバスに乗りました。

*************

パラパラパラパラ・・
と2015年のライヴが走っていくよぉ。

2015年ライヴイロイロ

そして
あらためて聴くと「まちぼうけ」と「EveryDay」はいいなぁ〜・・と思いました。
とさ。

mixcloud vol.105

Small Circle of Friends radio program “Radio Studio75” No’105 by Small Circle Of Friends on Mixcloud

できあがり、よりも道具。 #scof75

先日モネ展へ行きました。

IMG_0852

そこに展示してあった。
モネが使っていた道具。
パレット、眼鏡、パイプ。
そして
モネのアトリエ全景のデカイ写真。

絵そのものよりも
そっちの方に興味があったので
長い時間眺めていたのですが
そういや
音楽に関しても同じ事があるなと。

ネット記事やサンレコ等の雑誌で
その人の音楽は聴いた事もないのに
そこに写っているスタジオの機材に見入ってしまっている。
音楽よりも機材に惹かれる。
作品よりも「仕事道具」を見たい知りたい。

ミュージシャンのインタヴューで
「使っている機材はシークレットだ。
機材なんてどうでもいいのさ。
ワタシはマニュアルさえ読まない。」

というのを目にするたびに
「いや教えてください。
そもそもこれ機材の記事だし。
そしてボクの愛読書はマニュアルです。」

小声でそっと呟く・・。
・・・。

****************************

2015年12月のラジオ。
アップされました。

radio Studio75 vol.105 

scof75.com

年末っぽいこと喋ってますよぉ。
たぶん。

****************************

STUDIO75 – Silent Night 2015 の上で
DJ パンチくん、スクラッチルーティーン。

 

 

ナナゴーリース。 #scof75

今年もカイさんから
クリスマスリースが届きました。

th_IMG_0838

75リースをドアに飾ると
一気に年末年始感がやってくる。

「クリスマス?正月?オレには関係ない・・」
などという
ハードボイルドな性格は持ち合わせておらず。

「わ〜いわ〜いなんだかよくわかんないけど幸せ〜っ」
と気が緩みっぱなしで
一日のうちで一番大事にしている時間
『コーヒーとオヤツ』
を今日も堪能。

th_IMG_0809

このクッキー美味しい。

さて
今年もSCOFから「季節の御挨拶」。

ドゾ〜〜

****************************************

Lovely Day …

そんな短くもなかった。 #scof75

寝ていたい。
ず〜〜〜っと寝ていたい。
または
寝ていられる。
ず〜〜〜〜〜っと寝ていられる。

そして
名残惜しいが起き上がると
適当なものを重ね着オンザ重ね着して
顔も洗わないまま作業を始める。

幸せだなぁ。

12月ですね。
さてどうでしょう?
結構いろんな事を「した」ような気がする。
「あっという間の一年」ではない。

先日の福岡ペットサウンズでのライヴ
から
周南に寄り道しての

th_IMG_0792
th_IMG_0789

大阪のハンバーガーモンスターでのライヴ

th_IMG_0790

まで
一週間強出掛けていたのですが
もういろんな事がありすぎて
「ひと月」くらい経ったような感覚です。

th_IMG_0791

とりあえず目先のやらねばならぬ事。
ソフトやプラグインやらのアップグレード。
及びプラグインバーゲンセールショッピング〜。

来週は『暮らしの手帖』at Bar Music ですね。

LovelyDay teaser …

Small Circle of Friends releases the 10th album “Superstar” on October 10, 2012.
director : Eisin and SamuraiHunter
Cardboard : monamin

11月の東京で。そして前橋のホテル・・。 #scof75

ども〜「りきさん」です。

th_IMG_0653

ウエダさんちのトモくんが書いてくれた
ワタシです。
似てると思います。

さて
SCOF4の九州ライヴから帰ってきまして
佐世保Lastライヴ
福岡Brickライヴ

余韻に浸るつつもレコーディングやライヴへ。

11月14日は前橋の『Parahotel』でのライヴ。
Resound
12243048_10153866013239781_7418355485973026970_n

ライヴをして
あとは
卓球したり
IMG_0655
(手前はサツキさん)

寝ながら音楽聴いたり
IMG_0657

最高でした。

グンマちゃんにも会えたし
th_IMG_0659

また行こう前橋。

さてさて
11/20 金曜日は
Organ Bar 20周年アニバーサリー

12227097_10153868925829781_2141638828899830038_n

11/21 土曜日は
『METROCKRIDE feat. Aldo Vanucci Japan Tour!!』
ゲストがサダトX
・・
・・・なぜ?
どうして?
とりあえずスゲ〜。

10984133_949276685152599_388170858368072629_n

ではでは。

++++++++++++++++++++++++

SCOF4九州をゆく。そして明日のタイムテーブル #scof75

11月2日14時半。
長崎空港に菅沼、鹿島、アズマ到着。
リョージくんに迎えられた瞬間、
「(・・あぁ、よかった・・ちゃんと着いたよ)」
大袈裟です。

溜め息のあとはもう流れにまかせて
穏やかな気持ちでリョージくんのクルマで佐世保。

いつもと違う『LAST』の景色は
新鮮だけどとても心地よいものでした。
「新曲たくさん聴けて嬉しかったです」
と言われて
僕の方が「もっと嬉しいですっ」と。
ライヴ後盛り上がって久しぶりにお栄さんにも行っちゃった。
おかげで次の朝は胸焼けだ。
リョージくんアリガト。

移動中のSCOF4。
IMG_0549

11月3日は佐賀バルーンフェスタ。
はじめて行ったけど
すごい数の人。
でかい空。
プカプカ浮かぶバルーン。
SCOF4のライヴもびっくりするほど落ち着いてできたし
その後のお店巡り飲み喰いも楽しかったし。
なによりもタイジくんとユータくんお世話になりました。

んでもって今日は福岡に前乗りしています。
ライヴは明日だ。
th_IMG_0556

さっきイムズのditiモリモリくんに会いにいって明日の打ち合わせを。
あとでmanu coffeeにいってケースケくんとも打ち合わせしてくるつもりです。

+++++++++++++++++++++++
さてさて
タイムテーブルです。

2015.11.5 (THU)
SCOF4 Fukuoka 2015
19:00開場。20:00開演。
TICKET : ¥2,500-
at BRICK (092-406-9070)

19:00 オープン
19:30 STUDIO75LiveSet
20:00 Colteco
20:50 DJ Akira Shiromoto
21:10 Small Circle of Friends 4
22:10 DJ Akira Shiromoto

問い合わせ : diti(080-2792-7674)

チケット取り扱い : manucoffee大名 (092-732-0737)
diti(080-2792-7674)

FLYER_OUT-01
th_FLYER_OUT-02

+++++++++++++++++++++++++

それでは明日、お会いしましょう。

DJのシロモトくんについて。11/5福岡BRICK。 #scof75

急に寒くなりました。
油断してました。
もう少しで風邪ひくところでした。
デロンギに跨がっています。
カレーウドンの刺激が欲しい。
カレーウドン食べました。
大量の涙と鼻水が出ました。
なるべく早く寝ます。
明日長崎への飛行機に遅刻しないために
早起きの練習をします。
今朝は8時に起きました。
デロンギに跨がっています。
この日記を書いています。

++++++++++++++++++

11月5日の『SCOF4 in FUKUOKA2015』。
DJをお願いしたのはシロモトアキラくん。

彼と知り合ったのももう20年以上前だよなぁ。
その頃からミチさんと一緒にいて
「二人セットは当たり前」な感じです。
それで
彼が主宰するパーティー『LAPA』にも
Blue Cafeでよんでもらって
その時のクラブOD(親不孝通りで2フロアーあった時代)の
最高動員数を記録出したんじゃなかったっけな。
彼は現在某洋服屋さんの上の方(フロアーが)に居て
僕のスーツも見立ててくれた事あるな。
今でも福岡に帰った時は
必ずゴハン食べに行ったりして
この間も『いこい』に連れていってもらって
「日清UFOをリスペクトしてソックリに作った焼きソバ」
という一周してどうにも無駄な趣きの焼きソバを食べました。
美味しかったけど。
まあまあ大体いつも
シロモトくん&ミチさんと一緒の時は
笑いが絶えないです。

そんなシロモトアキラさんです。
DJの説明は一切なしでゴメンナサイ。

え〜っと、写真、写真、、、、、あっ
これがあったっ
去年「PRLAY」でのハバねこポッセパーティーの時の写真。

10340065_10203306059085563_5477042646884252848_n

一番前に横たわっている赤パンがシロモトアキラさんです。
・・・シロモトくんゴメン・・。

++++++++++++++++++++++++++

2015.11.5 (THU)

SCOF4 Fukuoka 2015

FLYER_OUT-01

2015.11.5 (THU)

19:00開場。20:00開演。
TICKET : ¥2,500-

at BRICK (092-406-9070)

Live : Small Circle of Friends 4 (bass:鹿島達也, drums: 菅沼雄太)
Colteco
DJ : 城本 玲

問い合わせ : diti(080-2792-7674)

チケット取り扱い : manucoffee大名 (092-732-0737)
diti(080-2792-7674)

++++++++++++++++++++++++++++++

チケットの取り扱いは
info@scof75.com
でもやってまぁすっ。

●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●枚数
をご記入の上お知らせ下さい。

+++++++++++++++++

明日はタイムテーブルお知らせします。