鏡の前。 #scof75

普段からあまり鏡を見ない。
できればあまり見たくない。

ヒゲを剃る時。
人と会う時。
人前に出る時。

しょうがなく見る。

近所のスーパーに出掛けるくらいでは
鏡は見ない。

見なくても大体わかる。
どのくらいの寝ぼけ顔で
どのくらいヒゲが伸びていて
どのくらいサエナイ感じかぐらいはわかる。

それでも何かしら心配な時は
今の季節マスクという便利なモノがある。

マスクは好きだ。
だんだん好きになってきた。
夏でもマスクしたいくらいだがさすがに暑い。

街中で鏡、でなくてもガラスなどの前に
ふいに立った時などは
瞬時に顔をそむけるか
もしくは視界をボヤけさせる。

別に
自分の顔が嫌だとか
そういう事ではない。

理由は
「もう知っているから」。
じゅうぶんに。

*********************

ラジオ更新されました。
正式名称『ラジオ・スタジオ75』。
108回目です。

今回はいっぱい喋っています。
・・つまり編集であまりカットしてないという事ですね。
えへ。

Radio.Studio75.vol.108

*********************

12715772_10154078464229781_5957140989127409920_n

帽子の人。 #scof75

坊主アタマ

ハタチぐらいからずっとそうで
それから帽子もかぶったりかぶらなかったり。
まあどちらかといえば
日常かぶらないのが普通でした。


ちょうど5年くらい前。
この形の帽子をかぶるようになったら

th_IMG_1189

もうコレ無しでは外出も出来ない。
かぶってないと落ち着かない。
風がスースーする。

となりました。

こうなると
ワタシの頭のシルエットは
この帽子込みが当たり前であって
もはや坊主アタマだとはいえないんじゃないかと。

そういうふうに私は思う。

参考写真

**************************

明日、3月25日は鈴木さんのレコード本。
『Record Hour』の発売日です。
全ページ、カラーで眺めているだけでも楽しいです。
Blue Cafe 3人のお喋りも収録されてますよ。

1506538_985496951503990_2060277583773989136_n

Record Hour

***********************

ワタシの新製品。 #scof75

買わないのに
機材の新製品が好きなので
ネットで見かけた機材のレヴューを探して読んだり
ひとしきりYouTubeでチュートリアルを見たり。
それだけで楽しい。

でも買わない。

昨年末に「お〜っ!買う買うっ」と思っていた
RolandのJuno106のちっこいシリーズも
結局買っていない。

買わない理由はいろいろ(・・・)あるのだけれど
主に「セッティング」と「時間」の問題です。
使い方を覚えたり、使いどころを考えたり。
それが結構悩ましい。


そんななかここ一年くらい飽きずに使っている
「ワタシの新製品」がコレ。

th_IMG_1178

korg volca keys

小さい、軽い、安い。

16ステップ、つまり16音符で一小節ループ。
メモリーできるパターンは8つ。
入力はリアルタイムでアンドゥは出来ない。
などなど制約はあるけど
やりようによっては「とても使えるシンセ」です。
しばらく触っていると自然と「何か出来る」。
そんな感じ。

電池で動くし、スピーカーも付いてる。

カシオトーンを扱う感覚に近いです。

***********************

先日、代官山Lodgeのアニバーサリーパーティー。
コチラ
カレー美味しかった〜〜っ。

開店前セッティングの様子。

th_IMG_1169

ごっちゃり。

**********************

では、作業に戻ります。

酔っ払った後に。 #scof75

夕食時
なにかしらのアルコールを飲みます。

飲んじゃうともう何もできない。
うかつにメールなんかもできない。
何書いてしまうかわかったもんじゃない。

この間も飲んだ後で
電話で話をした相手から
後日「酔っ払ってましたね」
と指摘されてとても恥ずかしかったです。

というわけで
やる事も限られてくるわけで
つらつらとレコード聴いてループさせるのみ。

th_IMG_1165

それを2時間ぐらいずーっとやって
あ、眠くなった、寝〜よお〜
と呑気に就寝。
次の朝には出来の悪いビートが
コンピュータに10個ほど存在している。
そんな感じ。
10個のうち1個使えたら良い良い方ですね。


何は言いたいかというと
酔っ払った後にマジックは生まれない。
そんなような事です。

**********************

今日
3月19日土曜日。
MIC.Bのお店『代官山ロッヂ』のアニバーサリー
SCOFライヴします。
出番は21時半くらいから。

11694922_837959126315287_552623619878178725_n

2016年 3/19(土) 17:00 – 23:00

LOCATION : DAIKANYAMA LODGE
FEE各日: 1,000yen(1D)

【DAY1-GROOVE -】
GUEST : Small Circle of Friends

LIVE : THE WORLD / GWC-MCZ / 西新宿パンティーズ

DJ’s : ビートまさと(東横マッシブ)
KENGOL(Party Party)
HAMATHEKEY (晴夜)
ROKLAND(機材バンザイ)
SHIN-TA(機材バンザイ)
MOIST(機材バンザイ)
NBST CREW
(maeschine&よしかわもると a.k.a MALTi)
image play

CURRY : 東京カリ~番長

https://www.facebook.com/events/947538795324669/

わ〜い。
『カリ〜番長』のカレーが食べられる〜〜。

*********************

2月15日の和歌山の思い出。

IMG_1091

********************