だいたい風邪をひく。そして、SCOF4 at Bar Music 。 #scof75

まずは明後日、1月17日のライヴを。

IMG_0917

*************************

『SCOF4 at Bar Music 2016』
2016.1.17 (sun)
at Bar Music (渋谷)
18:00 – 21:30
Live : SCOF4
DJ : SCOF,中村 智昭
Live Charge : ¥1,000- (+1drink order)
*Bar Music バー・ミュージック
東京都渋谷区道玄坂1-6-7-5F
Tel.03.6416.3307

*************************

SCOF4の事を説明するのに
「ドラムとベースと我々の4人でライヴ。」
と言うと
「バンドという事ですか?」
と訊かれて
「・・。バンドです。」

答えてはいるのですが
内心では
「バンドなのかなぁ」
とどうにも釈然としないままです。

なぜならドラムとベースだから。
アンサンブルとして考えたら圧倒的に
「足らない」。
・・・。
サンプラーとエフェクトもあるけどまあだいぶ
「足らない」。

ここにコード楽器(例えばキーボードかギター)があれば
アレンジ上で解決するアレヤコレヤも沢山ある。

でも
それがわかっていてもそうしないのは
「いやまだまだだ。このカタチだからできることがまだあるはず。」

面白がっているところがあります。
4人とも。

そして
ライヴ中さまざまな場面で
「音足りてない〜〜」
と爽やかに苦笑い。

今回は我々の
「Bar MusicでSCOF4のライヴがしたい。」
という希望を叶えてくれた
ナカムラくん、エンちゃん、アンコ店長に感謝です。

お楽しみに。

*************************

さて
冬の間に一度は風邪をひくのが
「恒例」になっているので
日頃から用心しながらも
「いつかないつかな・・」と
ドキドキしているのですが
今冬は1月2日に来ました。
まちがいなく1月2日。
ハッキリクッキリ1月2日。

なので雑煮もそこそこに
お酒も呑まずひたすら寝ていました。

そして1月の5日くらいに風邪から抜けて
あわてて「正月気分」を満喫するべく
お酒たくさん呑んで、
モチ食べて、
お節の好きな部分(お節料理はちょと苦手)だけつまんで、
鏡開きしてぜんざい啜って、
七草粥でシメ。

th_IMG_0918

忙しかったです。
胃袋が。

今年も美味しいものが沢山食べられますように。

ヘッドホン2つ。 #scof75

訳あってここ数日ヘッドホンだけで作業しています。

th_IMG_0870

MDR-Z1000 と MDR-CD900ST。
どちらもSONYです。

音量かなり小さくして。
じゃないと耳痛めちゃうし。
そもそも「うるさい」のが嫌なので。

・・「大きな音」は好きだけど「うるさい」のは嫌いだ。
それはもう個人の嗜好と匙加減によるものだとは思うのだけれど。

去年2度程映画館に行く機会があったのだが
音の痛い部分が増幅されたような音響で
とても辛かったです。
気になって気になって内容が全然入ってこない。
今度映画館行く時には耳栓持っていこう。
・・・クラブ、ライヴハウスもしかり。

さて
2つのヘッドホンをかけかえながら作業するのですが
同じSONYでもやっぱり音は違うので戸惑う事も多いです。
たとえば900STの方でバランスを取っていて
ある程度出来たと思ったところで
Z1000に替えると
・・・地味に聴こえる。

そして今度はしばらくZ1000の方で作業してから
900STに替えると・・
・・・こんなに派手にした覚えはないのだが。

というような事になる。

それは当たり前だし
だからこそエンジニアは複数のスピーカーとヘッドホンを
使用しながら経験と予測と展望を持って作業するわけですね。


ボクも今この2つのヘッドホン両方で「いい塩梅」にするべく
ああだこうだやっているのです。

そこでふと思うのは
「いやいやこれはここにある2つのヘッドホンでの事で
これ以外のヘッドホンではまた違うように聴こえるだろう。
きっとそうだろう。」
という事実で
そうなると
「・・・新しいヘッドホンを試してみたい・・。」

DJ Oni さんがブログであげているヘッドホン。
これを今度試してみたいですね。

DJ Oni ブログ : 『2015年 ヘッドホン&イヤホン 3選』

でも

終わりがないですね。
こういうの。

ナナゴー。

10401409_989779134428386_1358312313352808927_n