ラッキョウとアボカドの組み合わせ。 #scof75

お、晴れてますね。
今日は日曜日。
渋谷のCafe&Dinerスタジオ(サノくんとこ)にて
17時スタートのパーティー
『D4C』でライヴします。
D4C
ディーフォーシー・・ってどういう意味なんだろう・・。
あとで訊いてみよ。

SCOFの出番は20:20からっ

11377270_10153498771579781_7989153955642531849_n
1471133_10153559791774781_6326590909478687677_n

さて
7月5日は「75の日」(ちょと強引)ですっ。
7月5日に「お知らせ」や「ニュース」や「発表」(三つともほぼ同じ意味)が
ありますのでお楽しみに。

それではサツキさんの勇ましい写真をどうぞ。
75DAY_1000
ガンマンみたいやん・・。

では
最後に
「ラッキョウとアボカドの組み合わせは最高だっ」
・・・。
え〜ワタシの好物一位「島らっきょう」二位「らっきょう」三位「たまねぎ」なのですが、
今年も同居人がらっきょうを仕込みはじめまして、
一個一個皮を剥いて
塩でもんでしばらくビンのなかで落ち着かせ(よく解っていない)
さあこれから酢に漬ける(これもよく解っていない)
っていうその直前の塩漬け(?)状態のを
スライスしてオリーヴオイルかけてコショウかけたモノ(たぶん)。
それをアボカドと一緒に食べる。
・・・。
・・・あぁ。
・・・・あああああああああああああぁ。
美味しい。
組み合わせが素晴らしい。
ラッキョウのシャッキリ感とアボカドのネットリ感。
ラッキョウの苦味とアボカドの甘味。
食べ出したら止まらない。
どうやら今年のラッキョウは塩漬け状態で完食してしまいそうです。
・・結構な量あるのですが。

ラッキョウアボカドに合う音楽はコチラです。

無いと困るもの。その5。 #scof75

ドラムレコーディングは明日から。

またマイクスタンドと戯れ
ケーブルのパズルに挑み
ドラマー菅沼さんとはケンカ(嘘)
の数日がはじまるわけです。

今回はまめに写真も撮っとかないかん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『無いと困るもの』シリーズ。5回目。

th_IMG_9533

綿棒。

もちろん耳掃除に使うわけですが
それだけではなく
機材の細かいところの掃除にも使いますね。
・・でもやはり耳掃除に使うのが主か。

シャワーの後に綿棒。
なんだか耳の中がカユイなと思ったら綿棒。
作業が煮詰まり気味の時に綿棒。

特に「耳掃除の目的」を達成しなくてもよいのです。
ただ耳に軽く入れて「・・コショ、コショ」とするだけで
うふふ〜ん・・リラックス・・。

気分転換に必須。

・・・・・・・・・・・・

一昨日は小川さんに誘われて阿佐ヶ谷へ。
おそらく7年振りくらいです。
阿佐ヶ谷。


Cafein』というDJバーに行きました。
カフェインという名の通り
店主坪井さんのいれるコーヒーが飲めます。

th_IMG_9535

サイフォンだ。

コーヒー美味しかったです。

th_IMG_9536

『Groove』誌にも載ってたのですね。

http://cafein-asagaya.com/

んんん・・予感がする。
予感がするぞ・・。
・・9月・・それも後半くらいに
スモサはこの『Cafein』でライヴをするでしょう。

以上、「俺の予言」のコーナーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりの阿佐ヶ谷は少しだけの滞在でしたが
次はもっといろんなところで
ゆっくり呑みたいなと思いました。
〆はコーヒーで。

無いと困るもの。その4。 #scof75

なぁんなんしょうねぇ。
もう半袖で当然おっけーでしょう
と外に出ると何気に寒くて
その寒さがジワジワとカラダを蝕み(おおげさです)
ついには風邪をひいてしまう恐れあり。
気をつけましょう。
半袖で出掛けても
何かしら上に羽織るものを携帯しましょう。
そうしましょう。

さて
『無いと困るもの』シリーズ。その4。

th_IMG_9505

カシオトーン。
Casiotone MT-65

なんやかんやで過去のスモサやSTUDIO75の曲でも
あれやこれやと使っていますね。
今パッと思い出す曲だと
『Superstar』の「暮らしの手帖」冒頭のリズムボックスは
コレのBossa Novaプリセットだし
「Best Friend」のオルガンの音もコレです。

th_bsqc-0013_superstar_low_res-scaled100013
Small Circle of Friends _ Superstar 

リズムボックスの音はサンプリングして
キック、スネア、ハット、タム、と切り刻んでも
使ったりしています。

そして今回のSCOFの新作、STUDIO75の新作では
今まで以上に使っているので無いとちょっと困ります。

スピーカーも付いているので
メロディーや簡単なコードの動きを思いついた時
これを弾きつつiPhoneに録音してメモしたり
なんにもやる気がおきない時なども
ふてくされながらピャーピャーと弾きます。
うるさいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ドラムのレコーディングは楽しくて
ついつい多めにマイク立てちゃうのだけれど
ミックスする時は3、もしくは4トラックしか使わない。
その話は次回。

ジメジメ期に入りまして。 #scof75

6月に入った途端に
そのイメージからか
急にジメジメと湿気を感じております。
気のせい?

先日5月31日。
『Bar Music 5周年』にてサツキさんがDJ。
楽しいひとときを過ごしました。
ナカムラくん&エンちゃん。
またこれから一年どぞヨロシクです。

その時のイイ写真
『Bar Music 5周年』

11420145_10204198006971059_711233903_o
photo : Ryo Takagi 

**************

『ラジオ・スタジオ75』98回目が更新されています。
http://radiostudio75.blogspot.jp/
ミックスクラウドもあるよ。
もうすぐ100回か・・。

**************

さて・・サツキさんのブログが連続30日オーバー投稿っ。
SATSUKI’S BLOG
・・すごい。
ここにきてすごい。
僕は真似できない。
どうしちゃったんだろうサツキさん・・。
・・・「どうしちゃった」は失礼です。

面白いから皆さんドゾ→ http://scof75.com/scof75/

**************

では最後に今季の僕のオススメ。
75clothesの “FLAG PANTS” 。

IMG_9487

75clothesのメンズへの入り口は
ワタシの写真の「好きなところ」を押してくださいね。
うふん。

75clothes

***************