『RapLaunch_vol2』 について〜Zoe編 #scof75

ちょっと風邪をひいて
「寝て食べて寝て」を真剣にやったら
一日でなんとかもちなおしました。

でもお酒が美味しくない。
美味しくないから呑まない。
呑まないと作業が進みます。

STUDIO75の4枚目のアルバムを
去年の夏から断続的に制作しているのですが
ここ二週間で随分と進む。

5曲却下して
1曲作り直して
5曲新たに作って。
・・・。

このまま置いといて
またSCOFのアルバムの方に戻ります。

*************************

http://scof75.bandcamp.com/track/zoe-kinjyo-no-kusobabaa-remix

このアカペラも随分前に受け取りました。
それはセイヤ君(ナイス橋本,midnight camp)が録音した
ゾエくんのデモ(なんだと思う)のテイクで
かなりラフな(酔っ払ってラップしてると思う)録音状態でした。
だけどカッコ良かったのでそれを使わせてもらった。
その後、録音し直した(たぶんシラフ状態)テイクも貰ったのですが
最初の方が気に入ったのでそっちを使いました。

これも2つリミックス作りました。
・・・というか最初に作った時点から
だいぶ時間が経ち
新鮮さが無くなった(自分の中で)ので
ビートを変える。

ゾエ君と会ったのは過去3回くらいです。
サムライトゥループスとライヴで一緒だった時。
メトロクライド でまだサムライトゥループスがレギュラーで
ワタシがゲストだった時。
Marcheか何かでオルガンバーにゾエ君が遊びに来た時。

いずれの時もちゃんと話をしていないと思う。

だからワタシが知っているゾエ君の人となりは
セイヤ君から聞いた情報のみで出来上がっています。

そしてワタシが思うゾエ君のラップの魅力は
描写と心情を言葉で繋げて
着実にストーリーを進めていくところでしょうか。
こういうのなんて言うんですっけ・・デリバリー?。

実は今回の「近所のクソババア」(良いタイトル)以外に
もう一個アカペラ(「オレとドライヴ」)を聴かせてもらってたのだけれど
それも凄かったです。
物語と、その推進力が。

で、リズムのはめ方、ものすごく巧い。
さらっとやってるけど
普通のラップする人だったら「どうだっ!」て顔しちゃうと思う。
でもゾエ君は「それがどうした」くらいの表情でやってる気がする。
もしくは酔っ払って寝てる(想像)。

今年中にEPなのかアルバムなのかわからないけど
「まとまったカタチ」で聴けるみたいなので

楽しみですね。

では最後に
ちょっと前の作品になるみたいですが
サムライトゥループスからソロ曲をドゾっ。

・・世田谷線だ。

『RapLaunch_vol2』 について〜Hi-So編 #scof75

http://scof75.bandcamp.com/track/hi-so-siawase-remix-revenge

元はコチラ

で、1月3日にアップされた
ハイソ君のビートテープに収録されているSTUDIO75 Remix がコレ

HI-SO Free DL EP

というわけで
この『シアワセ』で2つRemixを作りました。

なぜそんなことになったかというと・・
元々ハイソ君のビートテープの方のリミックスを
Rap Launch vol.2に収録しようと考えていたのだが
それぞれのアップ日が
1月3日と1月10日で非常に近い。
同じモノがそれぞれに入っていても面白くない。
というわけでもう一つ作る。
それでタイトルもRemix [Revenge] となったわけです。

ハイソ君とは一緒に『Metrockride』をやっていますが
彼のラップの特長はハキハキ・・というか
柔らかくパキパキッとしたところでしょうか。
「決して舌を丸めたりしない発音」が好きです。
この『シアワセ』も歌詞が全部聴こえてくるしね。

ではHi-Soの他の曲を聴いてみましょうぅ。

・・速い。

『RapLaunch_vol2』 について〜Zimback編 #scof75

http://scof75.bandcamp.com/track/zimback-no-mark-remix

元はコチラです。
49237567
『No Mark』ちょっとだけ聴ける → ココ

「No Mark」はこのアルバムの一曲目で
聴いた瞬間にリミックスしたいなと思って
ジンバック君に連絡してアカペラを貰ったのが2013年の11月。
その時の予定では2014年の春には『RapLaunch_vol2』をアップしようと・・。
だいぶお待たせしました。

ジンバックの事を知ったのは
Basi & Zimback」からでしょうか。
その後「DESIGN」のライヴで大阪に行った時
ちょっとだけ話をしたのが最初の出会い。

その後はこの曲を一緒に演る。

そしてコレとか。

なんだろう。
声を出したら自然とラップになっているような・・。
そんなところが魅力であり憧れます。
いつか一緒に一枚作ってみたい。

そんなジンバックの最新作が1月28日にリリースされるようです。
BIOLLANTEZ Meets ZIMBACK 『WARNING

楽しみです。

『RapLaunch_vol2』 について〜BASI編 #scof75

http://scof75.bandcamp.com/track/basi-niwanaruna-remix

え〜お馴染みのバシ君です。
一緒に演ったものが多過ぎて
どこが最初か忘れがちですがコレですね。

STUDIO75 2nd ALBUM 『Brain』
brain

このアルバムで2曲、バシ君をフィーチャリングしたのが始まり。
だから2007年か。

当時事務所が同じだったこともあって
わりと初期の韻シストから聴いていたのですが
「ラップの声が2人ともステキだなぁ〜」
と思っていて
その後バシ君と何回か喋る機会があって
何か一緒に出来ればな、と。

その後は
Small Circle of Friends 9th ALUBUM 『FUTURE』
future


DESIGN 1st ALUBUM 『D.E.S.I.G.N.』
design

そしてバシ君のソロ。2ndと4th。のビート全部、STUDIO75。
「BEATはアズマさん、ラップはB.A.S.I」

BASI 2nd ALBUM 『VOICERATION』
basi_voiceration-300x296

 

・・いっぱいPVつくってるんだなぁ・・ISSEI Works

そして4枚目はミックスも担当した・・し、なんなら1曲ラップもしている。
クレジットされてないけど
BASI 4th ALBUM 『Mellow』
basi_mellow_cover-300x300

 

PV貼り過ぎて
なんだかバシ君のファンページみたいになってしまったよ・・。
・・・。
・・え〜では最後にバシ君の逸話を一つ。
カルボナーラが大好物で
キュウリが大嫌いなバシ君。
ある日お店でカルボナーラを注文した時
奇跡的にキュウリ入りカルボナーラが出て来たそうです。
おわり。

『RapLaunch_vol2』 について〜Midnight Camp編 #scof75

midnight camp
またの名は
ナイス橋本
そのまたの名は
セイヤ君
https://twitter.com/dokokala

セイヤ君ともだいぶ古い仲になりました。
ナイス橋本にSmall Circle of Friendsとして参加したり
midnght campの1stアルバムにも数曲関わっていたり。
news_xlarge_midnightcamp_jkt

tokyo : beat by STUDIO75

↑この『東京』のリミックスを
RapLaunch_vol1でしています。

そして
渋谷Family『Metrockride』でも共にレギュラーだし、
Organ Bar『Marche』のメンバーだし、
たまに飲みに行って一緒にベロベロになるし。

付かず離れず、でもなんだかんだよく一緒にいる。
そんな感じ。

そのセイヤくん。
今回の曲『すげえ今日も』は
今年発表予定の作品群から
先に僕が聴かせてもらっていた中にあって
それをリミックスさせてもらったのです。
・・・。
だからリミックスが先に出た事になるのか・・。

1月17日『Metrockride』 @渋谷ファミリー
どうぞよろしくお願いします。
info
01mtrk

Metrockride facebook

ラップローンチ「2」。 #scof75

昨日はotoの19周年、
そして渋谷に移転して1周年のパーティーで
歌ってきましたよ。
楽しかったなぁ・・。
ちょっぴり酔っ払っちゃった。
10924781_10153141036809781_3933587632402134972_n


今日scof75.bandcamp
RapLaunch_vol2 ” アップしました。

http://scof75.bandcamp.com/album/raplaunch-vol2

8つの曲をリミックス。

midnight camp a.k.a. ナイス橋本
BASI
Zimback
Hi-So
Zoe
MC Glare
Bua
CL

詳しい話はまた次に。

とはいえ正月。 #scof75

今年の年始、年末は帰省せず
東京に居ました。
作業をしながらではありますが
なかなかゆっくりとした時間を満喫しました。

獺祭の飲み比べしたり。
th_IMG_8928

正月2日には映画を観に行き(『寄生獣』)
その帰りにBar Musicで挨拶がてら径さんのDJ聴きながらの
コーヒー&アイス。
th_IMG_8927

楽しかったなぁ。

毎日お酒沢山呑んで
美味しいもの食べて
年々「お正月」が好きになります。
早く一年経たないかな・・。

では
あらためて・・・。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。す。
カシャッ
IMG_8926

Small Circle of Friends