ジリジリとした日々 #scof75

ここ一週間
歌詞をアッチやったりコッチやったり。
足してみたりひいてみたり。
そもそものストーリーをボツにしたり。
非常に頭がジリジリとする時間を過ごしています。

曲の最初から最後まで
つらーっと書ける事なんてまず無いわけで
ずっとスッキリしない腑に落ちない状態が続くのです。

ある程度書けたら録音してみます。
手に持った「ゴッパーのマイク」で
マッキーのミキサーのマイクプリで
という適当ぶりで。
そして録音したモノを聴いてまたジリジリ推敲。

th_IMG_8770

サツキさんはサツキさんで
常にメロディーをジリジリと考えているし
STUDIO75全体が今ジリジリムードです。

そういったなかで
食欲だけは異常にあって
ゴハンはおかわりするし
なんなら朝から晩まで常に何か口にしています。

朝の「おめざ」クラッカー。

th_IMG_8771

これとハーブティーを飲む。
もちろんこのあと朝食を食べる。

体重は計ってないけど
たぶん太っていると思う。



Tシャツ情報〜。
『Lovely Day EP』TEE。

10171675_10153018682759781_8225479291978207426_n

白と杢グレー、XS、S、M、L、XLの
メンズ&レディス同じ型。
長袖もアリ。
半袖3500円
長袖4000円
http://www.scof75.com/shop/goods.html

(長袖は、サイトにupしていません。
半袖ご注文でカートへ行き、
備考などのメモ欄からお知らせください)
袖には「MUSICAÄNOSSA」のダブルネーム。
後ろには、アナログタイトル
を配しています。
不明な点は、info@scof75.com まで。



ホリディ情報〜ぉ。

『Holiday2014』at 恵比寿BATICA (恵比寿)
●OPEN:18:30 –
●LIVE :
Small Circle of Friends 4
高橋徹也
鹿島達也
桑村達人
菅沼雄太
sugarbeans

●DJ :
Masaru Takahashi
高橋徹也
荒井 謙太 (deedee hair )
Small Circle of Friends

●TICKET : ad¥3000 (+1drink) / door ¥3300 (+1drink)

*************************

予約は
info@scof75.com まで

1、枚数
2、名前
3、住所
4、電話番号
5、メールアドレス

をお知らせくださいませませ。

冬の良いところ #scof75

冬が嫌いです。

寒い。
とにかく寒い。
手がひび割れて痛い。
油断すると風邪ひいて辛い。

夏に比べて機動力50パーセント減。
半分です。

作業する速度も遅くなっているし
社交も疎かになりがち。

いけないいけない。
音楽作って街に出ねば。

でも冬の良いところは
外出時上着を羽織るので
ポケットが増えるところ。
ズボンのポケットだけではなく
上半身に収納場所が出来るのは便利。
それくらいしか思いつかん。
ふんっ



一週間前になりますが。
土曜日オルガンバー19周年。
日曜日AIR・ジャイルスピーターソン。
でした。

AIRにてサツキさんDJ中。

th_IMG_8763

一階のカフェスペースにて
ふたりで二時間程
ゆったりした曲をかけていたのですが
おどろく程いろんな人に会う事が出来て
懐かしくもあり
嬉しい心持ちでグビグビ呑んでしまい
次の日見事に二日酔い。
その前日のオルガンバーでも
めずらしく酔っ払ってしまったので
結構ひどい二日酔いでした。

th_IMG_8737

寒さに加えてそんな事もあり
この一週間はちょっとダラダラ。
明日からちゃんとします。
明日から・・。



はい〜ほりで〜〜〜2014っ!!

Holiday2014

****************

『Holiday2014』at 恵比寿BATICA (恵比寿)
●OPEN:18:30 –
●LIVE : Small Circle of Friends 4
高橋徹也
鹿島達也
桑村達人
菅沼雄太
sugarbeans

●DJ : Masaru Takahashi
高橋徹也
荒井 謙太 (deedee hair )
Small Circle of Friends
●TICKET : ad¥3000 (+1drink) / door ¥3300 (+1drink)

*************************

予約は
info@scof75.com まで

1、枚数
2、名前
3、住所
4、電話番号
5、メールアドレス

をお知らせくださいませ〜。

Holiday_2014_ura

クリーンインストール、と12月12日。 #scof75

今夜はオルガンバー19周年でライヴです。
・・・もう一年経ったのかよ・・。
IMG_8681

さて
なんとなくPCの調子が悪いなと
動きがモタモタするなと
ここずっと感じていたので
おもいきってクリーンインストールする事にしました。

例のごとくやり方がわからないので
ネットにあがっているどこかの優しいヒトのブログ見ながら。

そもそもクリーンインストールの仕組みも意味も
いまいち理解していない。
ただ「クリーン」になるならば
それはきっと風呂入って服着替えるくらい素晴らしい事なのでしょう。

で昨夜寝る前にスタートして
データを戻すのに2時間掛かる事を確認して
寝ました。

今日起きて確認したら
うん
うんうん
なんだか動きがスムーズ(な気がする)。
ハードディスクの空きも10GB以上増えてるし。
とりあえずオッケー。
きもちいい。

・・・。
あぁ〜クリーンインストールしたい。
自分を。



ホリディの話。

12月12日の恵比寿BATICAの『HOLIDAY 2014』。
スモサは当然 feat.鹿島達也+菅沼雄太 の
4人編成で臨むのですが
出来ることなら新曲もしたいなと思っていて
リハーサル前にそのデモを作ろうとしているわけです。

うまくいくと良いな。

Holiday2014

****************

『Holiday2014』at 恵比寿BATICA (恵比寿)
●OPEN:19:30 –
●LIVE : Small Circle of Friends 4
高橋徹也
鹿島達也
桑村達人
菅沼雄太
sugarbeans

●DJ : Masaru Takahashi
高橋徹也
荒井 謙太 (deedee hair )
Small Circle of Friends
●TICKET : ad¥3000 (+1drink) / door ¥3300 (+1drink)

*************************

予約は
info@scof75.com まで

1、枚数
2、名前
3、住所
4、電話番号
5、メールアドレス

をお知らせくださいませ。

Holiday_2014

 

神田神保町辺り、とHoliday2014 at 恵比寿Batica #scof75

東京に引っ越してきてから
すでに10数年が経ちました。
いまだに「福岡に住んでいるんですよね?」
と言われたりします。
その度に「東京だいっ」と答えるのですが
東京知らなさ具合からすると
「福岡在住」でもよいかもです。

神田神保町あたりも
ほとんど行った事なかったのですが
テヅカくんの『手と花』 @tetokakanda があるので
訪問がてらにちょっと神保町駅の方へ。

th_IMG_8722

やはり古書の町なんですね。
駅前周辺にズラリとお店が並んでいました。
圧倒されつつも店内に入る事なく
ディスクユニオンでレコード見ただけでした。
・・レコード屋さんも多いはずなんだけどな。
リサーチ不足です。

神保町駅から歩くとかなり距離があるのですが
その後『手と花』へ。

th_IMG_8715

ハーブティーを頼んだらば
ポットに大量に入ってきてなかなか減らない
「牧のうどん状態」(福岡限定)でした。

手と花はギャラリー&カフェなのだけれども
雑多な雰囲気が逆に落ち着きます。

この日も夜のイベントの準備中でした。

th_IMG_8721

来年またここでSCOFはライヴをすることでしょう(予知能力)。

テヅカくんと途中でやって来たマイさんと小一時間喋って帰宅。
今年中にまた行こう。



さてさて
2014年ももはや年末です。
今年もやります「ホリディ」。
今回は恵比寿バチカ。

12月12日
Holiday2014 at 恵比寿Batica

Holiday_2014

Holiday_2014_ura

・・・。
え〜ツボとツッコミドコロはいろいろあるのですが
詳細はまた明日っ。

www.scof75.com
Facebook
bandcamp
soundcloud

米研ぎ、とメトロクライド後記。 #scof75

え〜料理は以前からほとんどしないのですが
唯一パスタ、ペペロンチーノだけは出来たのです。
でも
最近どうもそれが美味しくなくてなんだかがっかり。
自分に。

そしてついには米炊きもここ2回ぐらい芯が残る状態で
とても落ち込んでしまいました。

というわけで
ワタシが出来る料理は「米研ぎ」です。

th_IMG_8686

もはや料理じゃないですね。
あとお湯は沸かせます。
かろうじて。

もう終わったパーティーのフライヤー載せるのもなんですが・・。

553247_10152951542689781_392221583337337133_n

先日のメトロクライド。
Metrockride meets Basic Music という事で
大阪からBASIくん、ISSEIくん、DJ PANCHくん、と清水さん。
やって来ました。

この日のメトロクライドも
ライヴとDJの「ギッシリ感」で全く気が抜けませんでした。

特にBASIくんはここ最近の中でも特に集中力の高いライヴでした(主観)。
見事なステージさばき。

IMG_8687

タケウチカズタケさんのライヴも凄かったな。
お客さんが騒ぐというより見入る聴き入る感じでした。
ラストの前の曲が良かった。

とにかくメトロクライドに出演している人に共通しているのは
皆さん音楽の「運動神経半端なくね?」って事ですかね。

次回のメトロクライド at 渋谷ファミリー
12月20日土曜日。

LovelyDayEP”12+STUDIO75LiveSetCD

IMG_7712

shop

www.scof75.com
Facebook
bandcamp
soundcloud



最後にDJパンチくんのサウンドチェック時の様子を・・


無断掲載。
ダメだったら外すよ〜。

Lus Cafe と Fusson と 階段話し。 #scof75

ちょうど一週間前になるのだな・・。
久留米と湯布院。
二日間のライヴ。
とても素晴らしかったです(オレが)。

th_IMG_8667

そんな「堪らない二日間」の様子はコチラに克明(?)に。

久留米Lus Cafe

湯布院fusson fablic works

あ〜あの日に戻りたい・・。
とても穏やかで静かな心持ちになる二日間でした。
そのためか一度もMacBook開くことなく
メールチェックも疎かに。

しかしそんな素晴らしい日々に必ず立ちはだかる
「荷物運びの壁」。

いかにライヴ機材をミニマルにしようとも
「もしかして何かあるかも・・」と思って
必要以上に運んでるし。
MacBookだって極論、SP404が調子悪くなった時の
保険で持っていってるわけだし。


そんな荷物運びの敵。
『階段』。

たとえば駅であれば迂回してまでも
なんとか階段を使わず昇り降りしたい。
しかし
渋谷駅の品川行きのホームに辿り着く為に一箇所だけ・・。

th_IMG_8666

ここだけはどうしても昇らねば・・
・・・。
・・あ、あれ?!
これはヒカリエ側からだと行けるのかしら・・?
かなり遠回りだけど・・。
調べましょう。

さて
今日までfusson fablic worksでは
小さなアトリエ市 75clothes』やってます。
コチラ

fusson のサツキさん
th_IMG_8665

www.scof75.com
Facebook
bandcamp
soundcloud

他人は何を食べているのか #scof75

携帯電話からiPhoneになって4年。

ヒマさえあれば
ネット見てるし
なんだったら歌詞も書いてるし
リズムマシンも入ってるし
ゲームだって出来る。
スーパーです。

とはいっても
自分の盛り上がり下がりがあって
シンセアプリ入れてみたものの
「プー」と一度音を出したっきりだったりとかは
しょっちゅう。

そんななか
「インスタグラム」だけは飽きずに見てます。
俺のinstagram
自分のを見返してみても
「なんだかつまんないな」
と思うのですが( #日陰のオンナ シリーズ以外)
他の人(身近な人、全く知らない人)の写真が面白くて
時間をさかのぼってまで
ずっと見ています。

一番好きなのは
食べ物、料理の写真。
他人がどんな食事をしているのか
どんな味がするのか
単純の美味しそうだ
とか興味が尽きません。

見ていると
それだけで満足するので
実際に「それ食べに行こうっ」という気にはならないのですが
写真をツマミに酒を飲む
ぐらいは出来そうです。

では
わたしの
渾身の
食べ物写真をどうぞ。

10420188_748615128525508_7963328162790441423_n

半ウドンとオニギリのセット。
広島駅にて。
・・・。
・・どお?

さあさあ久留米と湯布院に行ってきますよっ。

10447636_10202799373686101_8595593101911795172_n
久留米Lus cafe ルスカフェ 

10350343_10202774629907522_4707639581307714571_n
湯布院fusson フッソン

『そもそも言いたいことは何も無い』 #scof75

1426740_748251721895182_2459059483653824211_n

昨日
「歌詞はiPhoneで書いてますよっわっはっは」
と言った矢先にノートに書いてます。
・・・。
気分がね・・いろいろとね・・。

さて歌詞について。
普段から常に書いているわけではなく
「書かなきゃいけない」時に書いているので
言葉のストックがあるわけでもなく
そして
アルバムを作る状況になると
ついつい
約10曲分を横並びで書いてしまうので
それぞれの歌詞の言葉使いが
重複していないか
とか
曲のテーマが
あまりにも似通った結論に至っているのではないか
とか
考えながら作業していると
だんだんアタマが痺れてきますね。

『そもそも言いたいことは何も無い』
のですから
「ある状況」に対しての
観察と感想と心境
を探り
またそれを突き詰めていくと
結局「一つ」に集約されるので
それを「分散させる作業」
イコール
「歌詞を書く事」になっちゃっている時があります。
極論ですが。

まだまだ先は長そうです。



Small Circle of Friends 10th ALBUM 『Superstar』
?v?????g

www.scof75.com
Facebook
bandcamp
soundcloud

ミムラさんと、歌詞を書く道具。 #scof75

なんという事でしょう
フィンランドからはるばる
ミムラ・ミイさんがいらっしゃいました。
しかもかなりの分身ぶり。

1897704_746837078703313_5594891143208329646_n

訪問は熱烈歓迎なのですが
これでは作業の方が滞りがちになります。
しょうがないので
「歌詞書き」の方に集中。

5年前までは
ノート、もしくわレポート用紙を使っていたのですが
最近はiPhoneで書いています。

書いては消してを繰り返すので
ノートだとボールペンの「くしゃくしゃ」で
ページいっぱいになるし、
結局最後に清書しなくてはならない。

その点、iPhoneだと寝転がってでも書けるし
コピー&ペーストできるし
メールで送れるし
辞書もすぐ引けるし・・
・・・
・・便利だ。

IMG_8551

ノートとボールペンで書いた(思考した)歌詞と
iPnoneで書いた歌詞に
何か決定的な差異があれば考えものですが
今のところは無い気がしています。

・・いやあるわけがない。





10447636_10202799373686101_8595593101911795172_n
Lus cafe ルスカフェ 

10350343_10202774629907522_4707639581307714571_n
fusson フッソン

ライヴは久留米から、湯布院へと #scof75

おほ〜
まだ暖かいなぁ。
昨日下北沢へ「高橋徹也」さんのライヴに行ったのですが
歩いているとジャケット脱いでTシャツ一枚でも充分でした。

でもこうジラされていると
一気に寒さが押し寄せる気がして
ちょっと怖いのですがね。

シオタニさんからの便りで
「湯布院は寒いよぉ」
ときたもんだからよけいに・・
・・そう湯布院に行きます。

小学生、中学生の頃は
親に連れられてよく行っていたのですが
ここ10年は訪れる事のなかった湯布院。
11月9日の日曜日。
ライヴでお邪魔します。

シオタニさんのお店。
fusson fabric works さんのブログです。

***********************
「Lovely Day : EPリリースツアー ~
湯布院のお庭でスモサの75」at fusson fabric works (大分)

●open : 17:30

●LIVE : Small Circle of Friends

●TICKET : ¥3000
予約優先限定のLIVEになっております。
50名限定ですのでお早めにご予約下さい。
ご予約は090-2584-2858もしくは
fusson12@silk.plala.or.jp までお願い致します。
*fussonサイト
http://fusson.blog.so-net.ne.jp/2014-10-13-1

●info : fusson 090-7920-9607
大分県由布市湯布院町川南1590-1
https://www.facebook.com/fusson.shushu
Small Circle of Frineds 
http://www.scof75.com/

**********************

10350343_10202774629907522_4707639581307714571_n

シオタニさんはですね。
僕が学生の頃に初めてバイトをしていた
オピウムでの先輩でして
お酒の作り方やその他イロイロの事を
教えてもらいました。
・・・。
「その他イロイロ」についての話は
またライヴの時にでもお喋りしましょうかね・・。





そしてその前日。
11月8日土曜日は久留米のLus Cafeでライヴ。
昨年の7月以来、2回目ですね。
・・もっと演ってる気がするんだけどまだ2回目か・・。

************************

2014年11月8日 
Small Circle of Friends LIVE at Lus Cafe (久留米) 

●Open : 18:30 Live Start : 19:30 
●料金 : ¥2,500- + 1drinkオーダー

●お問い合わせ
Lus cafe ルスカフェ 
http://lus-cafe.petit.cc/lime/
https://www.facebook.com/pages/Lus-cafe-ルスカフェ/251944274924673
Small Circle of Frineds http://www.scof75.com/

予約は
080-8560-8823までお電話下さい。
http://lus-cafe.petit.cc/lime/

**********************

10447636_10202799373686101_8595593101911795172_n

そっかもっとライヴ演ってる気がしてるのは
今年の春にLus Cafeで「Be the スモサ」の
「営業中強引リハーサル」をやってたからだ。

さてさて、久留米と湯布院。
良いライヴになるように準備を始めます。

www.scof75.com
Facebook
bandcamp
soundcloud