blog:レッドクロス…。 #scof75

ん?今日はちょっと暖かいかな。 

昨年の7月より
ブログをこの「ポスタレスさん」のトコで
お世話になってたんですが
今年の4月イッパイで終わっちゃうみたいです。
閉店ガラガラ。
いきなりっ!

困りましたねぇ。
次は何処に移りましょうか。
…ま、ボクはサツキさんについていくわけですが。

さて
だいぶ fxpansion_Geist にも慣れてきましたが
合わせて使っているkorg_nanopad2。
4×4じゃなくて8×2の配列です。
よって4×4を想定して叩いてると
ちょくちょく間違うんですね。
よって対策。

Image

赤のシールで印。
ここまでが1?4で
ここから右が9?12だよ。
ってね。

ぱっ

scof75.com

Amazon 

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

blog:スペース…。 #scof75

ラジオ更新。
http://radiostudio75.blogspot.jp/

作業机上の機材を 
使いやすい様に 
配置換えしていったら 
結果…

Image

真ん中にポカーンと
スペースが出来ました。

これがイイ。

ノート広げたり
本読んだり
肘ついてボーッとしたり

勉強机ですね。

さて
今夜は久しぶりに
デザイナ・サクラダさんに
会いにいきます。

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

実は『Superstar』リリース以降
ずっと会っていなかったので
「その辺」の話をしてきます。

んでは

scof75.com

Amazon  
 

 

blog:明日はマルシェですが…。 #scof75

くるくるくるくる?。

Image

はい。
肝心の情報が解らないですね。

そんな時はコチラ↓
http://www.scof75.com/event_info/index.html

それにコチラ↓
http://marcheorganbar.tumblr.com/
マサルくん孤軍奮闘。

え?っと明日の
私個人的なタイムテーブルは。
21:30~22:00
24:30~01:00
04:00~04:30

むぅ…。
確実に21時から5時まで
オルガンバーに居ますね。
9 to 5 …。

では作業に戻ります。

こまんたれぶぅ

scof75.com

Amazon   

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

blog:恵方巻きに憧れて…。 #scof75

昨夜は面白かったですね。
いろんな人に2013年の挨拶ができて
さぁて今年もやるかっ
てな気分になりました。
遅。

Image

どうもありがとうぅ
音の葉 presents Moonday Session.


明後日2月7日は『マルシェ』です。

Tumblr_mh693mrtvr1r684k4o1_250

ワタシは前回
「たんに遊びにきて呑んでるだけの客」役(?)でしたので
四ヶ月ぶりのDJ at Marcheです。
よろしくるくる。

Tumblr_mh693mrtvr1r684k4o2_250

話は変わって
ワタシはお寿司の太巻きが
大大大大大好きなのですが
恵方巻きはまだ未体験。
昨日ケンチャンに訊いたら
関西のヒトは皆小さい頃
泣きながら頑張って無言で食べていたそうです。
来年こそは挑戦したいと思います。
どうでもいい話。

はい
ここで
booking…
http://scof75.blogspot.jp/2013/01/scof-live-info-2013superstar.html

くるりんぱ

 

blog:2013年東京初ライヴ…。 #scof75

あ?豆買ってこなくちゃなぁ…。
このままだと納豆投げなくちゃいけないもんなぁ。

さてさて
明日
2月4日月曜日は
渋谷のお馴染み
Cafe&Diner「佐野」…じゃなかった…
『スタジオ』にて
音の葉 presents MOONDAY SESSION
に出演します。

Moonday201302omote

スズキさんも一緒だよ。 

ココ↓
http://www.scof75.com/event_info/index.html 

とココ↓
https://www.facebook.com/events/405302316220945/ 

タイムテーブルも出てますね。
SCOFは25時くらいからです。

シダックスさんっ
どうぞよろしくお願いします。

そして
今週木曜日は『Marche』。

Tumblr_mh693mrtvr1r684k4o1_250

では近所のスーパー行ってきます。
きーーーんっ

 

 

scof75.com

Amazon  

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

 

blog:Geistはじめました。その2…。 #scof75

作業スペースに余裕ができたので
ターンテーブルを横置きに。

Image

ラク…。
腕を伸ばして針落としたり
ピッチ動かしたりしなくてよいので楽です。

さて
fxpansion-Geistのシーケンサーについて。

やはり
最初は今までmpcでやってきた事をやろうとするわけです。
それは
mpcと新しいソフト。
結局どちらが効率良いかを計る為もあって、
見極めてやろうという心算なのです。

サンプラー部分は何と無く解りました。
前回「エンジン」への戸惑いも書きましたが、
まあmpcに似てるといえば似てる。
16パッドだし。

さあ次はシーケンサーです。 
…。
……。
なんだなんだ。
パターンシーケンサーなんだ。 
つまりリズムマシンでお馴染みの
マトリクス方式。
小節、拍、ティックの概念がない。

え…。

マトリクスの1が一拍目。
5が二拍目。
だから一小節は16マス。
ローランドのリズムマシンではスタンダードな方式。

これは…mpcの考え方が全く通用しないですね。
(…Maschineってどうなんですっけ?
アレもパターンシーケンサーなんですっけ?)

そしてシーケンスは回り続ける。
ループなんて設定しなくても
ループしかしないのです。
ストップするまで回る。

もちろんリアルタイムに
ノンクオンタイズで打ち込めるのですが
その結果が16分のクオンタイズされた場所から
どの位シフトしているかを
パーセントで記されてる。

そりゃそうか…。
分解能という概念がないのだもの。
…いや待てよ。
16分の位置から100パーセントで次の16分だから……
一拍が400ティックという考え方が出来る?
…そんな事考え出したら余計ややこしい。

ここはGeistさんのルールにのっとってやりましょう。

そんなパターンシーケンサーですが
ピッチ、フィルター、シフト、その他諸々を
時間軸で変化させたり
またその変化を図形で書いたりランダマイズさせたりと
面白い事がスピーディーに出来るので一長一短ありますね。

ソングは
8つのエンジンにそれぞれパターンシーケンサー(24個まで)があって 
そのパターンの組み合わせで作る感じです。

0image

次回はGeistを使い始めて現時点での総評

良いところ
困ったところ(バグ?)等。

次のSCOFライヴは

Moonday201302omote

コレですっ↓
http://www.scof75.com/event_info/index.html

すっとこどっこい

scof75.com

Amazon  

Th_bsqc-0013_superstar_low_res