blog:Geistはじめました。その1…。 #scof75

今日のオヤツは回転焼き。

Image

東京では今川焼きといいますね。
…大判焼きともいうかな…。

九州では
鯛焼きよりポピュラーだと思います。
…あゝ、蜂楽饅頭…食べたい。

さて
Geistと向き合って10日ばかり。

見た目は4×4の16パッドがあって
親しみやすく
mpcを模している部分もあるのですが
実際はかなり違うというのが最初の印象。

1image

プログラムの考え方(Geistではエンジンと呼ぶ)も
mpcだと16パッド×4バンクなのですが
Geistは16パッド×1バンク。
それが8つ。
それが全て。

たとえばフレーズをチョップしていって
16個以上になる事も往々にしてあるのですが
その時はmpcだとパッドAがいっぱいになったら
パッドBへお邪魔しますっと出来るのですが
Geistだと出来ないわけですね。
ん。
やろうと思えば出来ない事もないのですが
エンジン(mpcでいうところのプログラム)をまたぐ事になって面倒くさいです。
…。
でも、シーケンサーありきの(次回書く)事な訳で
これはこれでシンプルな考え方と思えなくもない。

でもって
演奏する上で
画面上のパッドをクリックしても
音は鳴るし
そのまま打ち込めるのは嬉しいのですが
やっぱりパッド型midiコントローラがあった方が良い
という事でいろいろリサーチ。

順当に考えれば
これ

Unknown-1

Unknown-2

これだとちょっと大きくなるし
mpc studioを横目に
ちょっと悔しい(?)気分だ。

もっと小さいのないかなぁ…
小さければ小さいほど良いのだけれど…

…Korg nano pad2。
パッド16個…。
4×4じゃなく2×8だけど
間違いなく16個。
…。
コレだ。
コレにしよう。

2image

薄い。
軽い。

ミニマム…。

明日は謎のシーケンサーについて書くつもりです。

次のSCOFライヴは

Moonday201302omote

コレよ↓
http://www.scof75.com/event_info/index.html

ちゃお

scof75.com

Amazon  

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

blog:MPCを押入れに…。 #scof75

最近の作業机の図。

Image

…。
mpc1000が無い。
スッキリしてます。

え?Studio75におけるビート作りの手順。

mpc1000でサンプリング、シーケンス。
それをコンピュータに流し込んで
アレンジ、ミックスダウン。

このワークフローは
余計な事考えずにシンプルに作業出来るという点で
ベストだと思っていました。
実際この流れで10年以上作っているわけで
カラダに染み付いちゃっている部分も大きい・・。

ただ難点があるとすれば、
mpcからコンピュータへの流し込みは避けられないという事と、
コンパクトとはいえ旅にmpc1000を持っていくのは大変だという事。

あとは…
ちょっと違うのも試したい…。

というわけでネットでリサーチ開始。
それが去年の年末の事。

やはりMaschineかmpc Studioか。
とっつきやすいのはmpc studioか。
どちらもRTASプラグインとしてpro tools上でも動くのか。
値段は幾らだ。
なるほど5,6万か。
わっしょいわっしょい。


そんな絶賛ネットリサーチ中に
見つけたのが
コレ↓
http://www.minet.jp/fxpansion/geist

fxpansion-Geist

聞いた事ない。
使っているヒト周りにいない。

さらに調べる。

なんだこのシーケンサーは。
変わってるな…。

さらにさらに調べる。

あ、そうか。
専用midiコントローラとか無いから
ソフトだけでも動くのか。
で、ちっちゃいmidi鍵盤とか買えば充分か。

そして決定打。
年末特価。
9000円。

決めた。
コレ買お。 

失敗してもpro tools上で使える
「ポン出しサンプラー」にすればイイ。

というわけで
気楽な調子でポチッ。

…続きは明日。

2月4日月曜日はCafe&Dinerスタジオにて。

Moonday201302omote

http://www.scof75.com/event_info/index.html

そしてマルシェ。

Tumblr_mh693mrtvr1r684k4o1_250

ぼなぺてぃ

scof75.com

Amazon  

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

blog:一日常連客 at 仙台…。 #scof75

昨日は無事(?)「一日常連客」の役目を果たしてきました。

はいココ↓
http://www.75clothes.com/

サツキさんが準備している間
コーヒーを啜り
雪降る窓の外を眺め
「Forstaのカレー」を大盛りで注文し

Image

デザートをいただき

0image

ヤスオとジャムオが来襲し
コムラ、ヨッチン、ヤス、アズマでNBレンジャーを結成し
マイコ&ミヅキの美人二人に挟まれ
最終的にアズマとミヅキのコラボレーション。
作品名『怒られる、そしてForsta出禁』。

1image

完成。

…楽しゅうございました。

仙台にお寄りの際は是非「Forsta」へ。

さあて、ユウくんから貰った日本酒呑もっ。

ちゃお

scof75.com

Amazon 

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

 

 

blog:雪に足をとられ…。 #scof75

只今、仙台にて
窓の外に広がる白銀に染まる街を
ボーッと眺めながらコーヒー飲んでます。
11時半。
眠い。

昨夜は大変楽しいパーティーでした。
ライヴも一曲一曲噛みしめ噛みしめ
19年前に思いを馳せながら
大事に歌いました。
…ちょっと大袈裟ですね。

仙台の皆さんありがとうございました。
懐かしいヒトに沢山会えてよかった。

さて
今日はこのあと
仙台の『Forsta』にて
「旅する75clothes」。
http://www.75clothes.com/

ワタシはForstaのカフェコーナーで
”一日常連客”として頑張ります。
お待ちしてまぁす。

ではでは

歩きながら雪に埋まっていくサツキさん。

Image

blog:仙台のブルーブルー、そしてジャングルファイヤー…。 #scof75

125web17

ココ↓
http://www.scof75.com/event_info/index.html

1994年か1995年。
仙台に初めて行きました。
ライヴをする為に。
ユナイテッドフューチャーオーガニゼーション(以下、U.F.O.)
の三人に付いていく感じだったと思います。

SCOFを始めてまだ間がなく
最初の『e.p.』はリリースしたものの
ライヴ経験も乏しい頃で
仙台に自分達を知ってくれてるヒトなんて
居るのかも疑わしく多少ナーバスになりながら
行ってみたらば…

…えらく歓迎された。

大きな会場で
もちろん殆どのお客さんは
U.F.O.目当てだった筈だけど
ボクらのライヴも盛り上がってくれた。
それがとてつもなく嬉しかったし
ちょっとした自信になりました。

その時のパーティーのオーガナイズをしていたのが
箭内さんを始めとする『Blue Blue』のスタッフ
だったのかな?どうだったっけ?

その後、仙台では『Blue Blue』がホームでした。
いずれも松浦俊夫さんと一緒だった筈です。
狭い店内に人ギチギチの中、汗ダクでライヴしました。
仙台名物ジャングルファイヤーも体験(見てるだけでしたが)しました。
その頃のライヴDJは松井アキラ君でした。
あっ、そういえばなにやら公共フリースペースみたいな所で
U.F.O.と、マンディみちるさんと、沖野修也さんと、
一緒のパーティーあったな…。
いろんな「場面」が頭の中でぐしゃぐしゃになってて、
「記憶」がなかなか時系列になってくれないのですが 
とにかく仙台といえば『Blue Blue』でした。
「夜光虫」も『Blue Blue』で会いました。
舘クンは『ソウルソースレコード』の店長さんだった・・のかな?
その『ソウルソースレコード』は「Platform5」のアナログを
一番多く売ってくれたレコード屋さんです。

その後、箭内さんが東京に拠点を移したり、
『Blue Blue』は移転して大きなお店になったり。
時は流れ流れて
今回「あの日の『Blue Blue』を今一度っ」
をテーマにしたパーティー
「Blue vol.1」
に呼ばれた事はホントに光栄で嬉しくて懐かしくて
ボーっと思い出に浸ってしまって
どうにも気持ちがとっ散らかってしまうのです。
今日の日記のように。

というわけで
仙台の皆さん
明日はヨロシクです。

ぶる?ぶる?っ

scof75.com

Amazon 

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

 

blog:予感以上、風邪未満…。 #scof75

先週の土曜日。
…ん…ん?…んっ。
…風邪の予感がする…。
ヒタヒタと風邪の足音が聴こえる。
 
おっけぃ…寝ようっ!
全ての予定をキャンセルして
ベッドに潜り込む。
 
用心出来る時は
用心した方が良い。
 
そして
今日
もういいだろう

風邪台風が過ぎ去った事を感じて
ベッドから這い出てきたところです。

こんにちは。

いよいよ

1月25日金曜日は
仙台で『Blue』です。
はいコチラ↓

2月4日月曜日は
CAFE&DINNER スタジオで

音の葉 presents- moonday session

やっぱりコチラ

http://www.scof75.com/event_info/index.html

さあさあ

仙台の準備をしよう。

 

そして

ボールの中で溶けるバター。

Image

同居人が「オヤツ」を制作中

でっきるぅかな?できるぅかな?

 

ちゃお

blog:新しいMyspace…。 #scof75

ろんぐたいむあごー…
Twitter、Facebook以前…
そういやMyspaceってのがあったなぁ…
….
…なんて、昔を懐かしむように
回想するヒトもいると思います(ワタシです)。

でも、ずっとあったんだよね。
すごく使いづらくて重くてワケがわからない。
そんな感じ。

そして
ニューMyspace登場。

https://new.myspace.com/smallcircleoffriends

む…どうやら音楽に特化したようだ。

とりいそぎでぇす。

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

blog:ホッピー2013…。 #scof75

SCOFニュース!
http://scof75.blogspot.jp/2013/01/scof-live-news-scof75.html?m=1

…楽しみ…。

さて
去年の夏から続く
「ホッピー期」が終わりません。

Image

外で呑む時
お店にホッピーがあれば
すかさず注文。
無ければホッピーの代用で
ビールを呑む…。

元々ビールの代用品で
ホッピーが生まれたってのに
本末転倒な話。

年末年始
九州に帰った時には
ホッピーが呑めなくて(宮崎では呑んだ)ツラかったです。

というわけで
東京に帰ってきてから
毎日ホッピー呑んでます。

量の目安として
焼酎1:ホッピー5
の割合で
ホッピー2本が適量。
1本だと物足りないし
3本だとそこで一日が終わります。

いつまで続くかな・・ホッピー生活・・。

では

仙台ライヴ

scof75.com

iTunes  

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

 

blog:ラジオの収録と編集…。 #scof75

一昨日の事ですが
ラジオの締め切りを忘れていて
慌てて収録&編集。

70回目のラジオ・スタジオナナゴー。

70回もやってると
編集とかも最初の方に比べるて 
だいぶ早くなりました。
そしてDAWソフトは
いまだにロジックを使用。

Image

7年前からアップグレードしていないので
バージョンはLogic Pro 7。
USBドングルキーが必要です。
めんどくさいですね。

でもラジオの編集の為だけに
バージョンを上げるのも
それはそれでめんどくさいです。

なぜラジオの編集に
普段使っているプロトゥールスではなく
ロジックを使っているのかというと
ラジオ始めた頃はまだギリギリ音楽制作にロジックを使っていて
ラジオ用テンプレート「的」なものを作ったからです。
なので今更プロトゥールスでやるのも
それはそれでめんどくさいです。

めんどくさいがいっぱいです。

放送は月末です。
お楽しみに?ぃ

ばいちゃ

仙台ライヴ

http://scof75.blogspot.jp/2013/01/scof-live-info-2013superstar.html 

scof75.com

iTunes  

Th_bsqc-0013_superstar_low_res

 

 

blog:朝食には梅干しを…。 #scof75

雪が徐々に溶けています。
でも完全に無くなるまで
今週いっぱい掛かるのかな。

最近、朝食に登場する梅干し。

Image

ネナシ君からいただいた
紀州の梅干しです。

美味しいです。
そして
すっぱ???いっ。
すっぱさ抑えめなのかしら。
それでも僕には
充分すっぱいです。
朝から気合いが入ります。

昨日は
外出をキャンセル。
ストーブのそばから動けません。

0image

オヤツはカボチャケーキ…。

そして晩ゴハンはカレーウドン。

1image

こうして
一歩も動くことなく
一日が終わりました。

…。
……。
あっ
ラジオ忘れてたっ

ノンビリしてる場合じゃなかった。
すぐ録音、そして編集。

すっぱまん

 

仙台ライヴ