5分で解る『LOE』Mix ・・についておもう。 #scof75

『Land of Eardrum』。
略して『LOE』。
・・・。
やはりここは
略して『Eardrum』。
かな・・。
さて
4月18日のリリースから一週間遅れて
iTunes Storeにも登場。
ココです。
そして
今日の21時から
『5分で解るLand Of Eardrum』Mix
FREE DLスタートです。
明日の21時まで。
21時になったらコチラから入れるそうです。
ん・・今はまだ閉まってるんだな。

5分で解るわけない
と思うのですが(!)
なんというか
無茶な感じが面白いかな~ぁ

『Land Of Eardrum』を5分弱にmix。
そして
「5分で解る」ってのが
HowTo本とか
参考書っぽいかな

このタイトル。
ん・・1時間20分後ですね。
では
また1時間20分後
お会いしましょう。
1時間20分待ってる間にも
SCOF presents STUDIO75 『Land Of Eardrum』
Buy Now.
Enjoy!

HAND~BRAIN~Eardrum にみる機材変遷 その5「Boss/Roland SPシリーズ」編 そして、我が家の柿ピー事情 #scof75

柿ピーのですね
ピーナッツばかりを
食べてしまいます。
たぶんピーナッツが好きなんだと思います。
じゃあピーナッツを買えばイイッ
・・かといえばそうではなくて
ピーナッツ10粒に対しての
柿の種1粒が美味い。
・・・。
同居人には迷惑かけてます。
さてさて
3枚の『STUDIO75』アルバムにおける機材変遷記。
その1「DAW 」編
その2「側」編
その3「MPC」編
その4「シンセ」編
5回目の今回は
「Boss/Roland SPシリーズ」編です。
最初のBoss SP-202も持っていたのですが
SP-202
頻繁に使うようになったのは
Boss SP-303からです。
tumblr_lvvqzjVEhL1qfepq8o1_1280
エフェクターが面白いので
2005年の1st『HAND』の制作から
レコーディングで使うようになりました。
ジャンクながら
味わいのあるエフェクト色々。
どんな元音でもフィードバックさせると
結果同じ音になる”テープエコー”。
どうしたって「狙って」音を操れない
グニャグニャデジタルな”ピッチ”。
そして
SP-303 イチオシ(?)のジャンクエフェクト
”ヴァイナルシュミレーター”。
これのコンプの掛かり方が面白くて
ついつい色んなモノを通してしまいます。
S/Nはすっごく悪いけどね。
そして
『Land of Eardrum』では
「ある曲」のミックスダウン時
どうしたらイイのわからなくなった挙げ句
2mixをこのコンプ通しました。
ガッツリね。
後は
SP-303にローファイモードで録音すると
所謂「ビット落とし」の音なんだけど
その「感じ」が良いので
MPCからSP-303に録音
それをまたMPCに戻す・・
といった
E-MU SP-1200の時に
やってた様な事をしばしば。
もちろん
SP-303でビートも作ります。
たまにだけど・・。
そしてライヴですね。
こんな感じで置いてあります・・。
DSCF3000
SP-303の話が長くなりましたが
SP-404もリリースされた時に
手に入れました。
使い方はSP-303と同じなんだけど
エフェクターの感じがSP-303の方が
好きだったのでレコーディングでは
あまり必要ないな・・
・・と、思っていた矢先
何気にマイクインにマイクを通して
いろいろエフェクターを弄くってたところ
「!!!」
アノ人が生まれた瞬間です。
彼ら
以来、欠かせなくなってしまいました・・。
IMG_2182
このSP-404も一度修理に出したりして
長い事使っていたのですが
つい最近も動かなくなり
修理し・・いや、それなら新しいSP-404sx試してみたい・・。
というわけで
IMG_2183
今こんな感じ。
このSP-404sxですが
SP-404の操作性を更にアップさせ
S/Nも良くなってるみたいで
ひょっとしたら
ひょっとしたら・・
ライヴこれでイケるかも・・。
なんて事も思ってしまいます。
『Land of Eardrum』のレコーディングでも
上の写真の様に
SP-404sx~SP-303繋ぎで
いろんなエフェクト掛けてます。
・・しかしっ
ひとつだけ残念な事がっ!!
”ヴァイナルシュミレーター”のコンプが
無くなっている・・。
これは残しておいて欲しかったなぁぁ・・。
ここまで書いてきて思う事は
面白い機材だよな~・・と。
決して完璧な機材ではないんだけど
触っていてとても楽しい。
その楽しさはMPCとは違う
なんというか・・
・・
「笑っちゃう感じ」なのです。
というわけで
HAND~BRAIN~Eardrum にみる機材変遷
その5「Boss/Roland SPシリーズ」編 。
終わります。
次回は「小物」編。
ですかね。
では次回までの間にも
SCOF presents STUDIO75 『Land Of Eardrum』
Buy Now.
・・・。
・・・・。
そして、今ニュースが上がりました。
明日っ・・
・・詳しくはコチラ
www.facebook.com/scof75
イェ~イ。

Eardrum out now. そしてサツキさんは引っ越す #scof75

Studio75_bsqc0012_Promo
リリースしました。
皆さんの「てもと」に
この
「ちょっと変わったフクロウさん」が
届けば良いなぁぁ

思うわけです。
というわけで
ちょっと一休み、ヒトヤスミ・・
・・と気も緩んでたトコロに
ニュースっ!!
サツキさんが引っ越す!
ロモデイズ
・・・。
ポステラス?
ん、んぬ・・
なんか・・
なんか・・かっこよかばい。
ん・・?
ボクは?
ボクはこのままなの?
・・と、そんな納得がいかない間にも
SCOF presents STUDIO75 『Land Of Eardrum』
Buy Now.

『Last Mile』PV. #scof75

陽気のせいでしょうか。
一日「眠い成分」過多で
フワッフワッしてました。
そんな中
FM YOKOHAMAにて
ゴンザレス鈴木さんの
『濱ジャズ』に収録出演(5月25日放送)。

久しぶりのゴンザレス鈴木さんと
フニャラフニャラと
楽しくお喋り。
そして
いよいよ明日は
STUDIO75『Land of Eardrum』リリース。
PV完成。

director : Eisin and SamuraiHunter

HAND~BRAIN~Eardrum にみる機材変遷 その4「シンセ」編 #scof75

ん~。
またちょっと寒くなってきたなぁ。
ストーブ点けちゃったもんなぁ。
やはり春の寒さは「あなどれない」。
さてさてさて
いよいよ
明後日(4/18)が迫ってきました。
STUDIO75 3rd ALBUM 『Land of Eardrum』
リリース。
そして
なかなか追い付いていかない
3枚の『STUDIO75』アルバムにおける機材変遷記。
その1「DAW 」編
その2「側」編
その3「MPC」編
今回は「シンセ」編です。
STUDIO75における
ファーストシンセはおそらく
2000年位に買ったYamaha CS-01。

たぶん「えちごや楽器」で買いました。
もちろん中古。
その後、RolandのSH-101を買って。
2005年の1stの『HAND』の時は
その2台を使っていたと思います。
しかし
『HAND』でシンセを入れた曲って
2曲ぐらいしかないんじゃないかな・・?
(・・あ、MicroKorgもあった。
でも今も昔もレコーディングでは殆ど登場せず・・。)
2007年の2nd『BRAIN』。
Roland Juno-106を手に入れて
images
SH-101と共に使用。
解りやすいところでは
一曲目の『Nana-Go Means Seventy-Five』のシンセはJuno-106ですね。
でも、このJuno-106。
宿命の「音抜け」が始まり
一度修理に出したのですが
それでも直らずギヴアップしました。
その代わりに買ったのが
αJuno-1。
Junoって名前付いてるし
まあ、たぶん、同じようなもんだろ・・
・・と、思っていたら全然違った。
パラメータを触れるツマミが無いから
専用コントローラーのPG-300を買った。
そしてエンベロープの仕組みを
いまだに理解できてない。
ADSRの間に「何か」がある。
その「何か」がまだ良く解ってなくて
触ってると「アレ?アレ?アレレレレレ・・」
の連続です。
でも、ま、そんな複雑な音作らないし。
「プー」とか「ビー」とかシンプルなのが好きだし。
ちゃんちゃん。
2008年。
アズマ&サツキ、念願の『MOOG』を手に入れる。
ホントは「モーグ」らしいけど
「ムーグ」ってよんじゃう。
Moog Little Phatty。
これを手に入れられたのはホントにラッキーだった。
主にベースラインに使用。
αJuno-1は和音、パッド、スイープに使用。
SH-101はメロディー、SEに使用。
というわけで
現在のシンセセッティングはこんな感じ。
IMG_2144
それに加えてこれ
IMG_2143
Roland RS-09
所謂シンセストリングスキーボード。
立てかけて置いてますけど
このまま弾いて(押して)ます。
これら4台が只今フル稼働中。
『Land of Eardrum』は
1st , 2nd に比べると
シンセ使用率が高いと思います。
でも
シンセに関しては
この4台体制で
結構満足しています。
これ以上あっても使い道ないかな・・と。
というわけで
「シンセ」編はこのへんで。
次回は「小物」編。
もしくわ「Boss/Roland SPシリーズ」編で。
・・そうか・・いよいよ明後日か・・
SCOF presents STUDIO75 『Land Of Eardrum』
CD予約始めました. サイトまたはメールで受付中
http://www.facebook.com/l/qAQGzis-xAQF6VBBW65jjrZ8SyiwTV7CmIK8_8h_AnuXxbA/www.75clothes.com/banana/20120407231005.html
4/18/2012 リリース

VOICERATION #scof75 

じーー。
・・・。
・・いや、待ってるだけなんですけどね。
コンピュータの前で。
コレをね。
サツキさんもLomoDaysで書いているコレをね。
・・別にボクがダウンロードする必要は
全くもって無いのだけれど
ダウンロードするつもり。
やっぱりちょっと興味あるし。
どの位ややこしいのか?
それとも
楽勝なのか?
システムの話ね。
・・後4時間か・・。
SCOFNEWS_Land
じゃあ、待ってる間に(!)・・。
本日、BASIくんの2ndアルバム『VOICERATION』リリース。
はいココ
basi_2ndal_jk
新しいPVも

詳しい話はバシくんに訊いてね。

じゃあ
引き続き21時まで待つとします。
これも待ってる間に・・
SCOF presents STUDIO75 『Land Of Eardrum』
CD予約始めました. サイトまたはメールで受付中
http://www.facebook.com/l/qAQGzis-xAQF6VBBW65jjrZ8SyiwTV7CmIK8_8h_AnuXxbA/www.75clothes.com/banana/20120407231005.html
4/18/2012 リリース

待ち合わせ場所は・・ #scof75

タラリラリラ~♪
タラリラリラ~リラ~♪
浮かれちゃってます。
気持ちの良い日が続いてます。
良い事です。
さて
『Land of Eardrum』からの
フリーダウンロード
第二弾です。
明日4月11日の21時から
翌日12日の21時まで。
はいココ
IMG_2126
前回の時は
ツイッターやってるヒト限定だったようですが
今回はfacebookだったり、mailだったり
いろんな方法があるようです。
しかも
それぞれ「違う曲」だったり。
・・・。
・・大丈夫・・難しくない・・。
難しくなんかないぞぉ・・たぶん。
やればできるっ・・たぶん。
とりあえず
明日21時にココで会いましょう。
では。
浮かれてる間に・・
SCOF presents STUDIO75 『Land Of Eardrum』
CD予約始めました. サイトまたはメールで受付中
http://www.facebook.com/l/qAQGzis-xAQF6VBBW65jjrZ8SyiwTV7CmIK8_8h_AnuXxbA/www.75clothes.com/banana/20120407231005.html
4/18/2012 リリース

一回休み・・のその間に #scof75

昨日、今日と
花見に行ってるよ~
なんて
知り合いからの報告が相次ぐなか
・・・
・・寝てました。
双六でいう「一回休み」ですね。
一休さんでいう「ひと休み、ひと休み」ですね。
一方
その頃サツキさんはというと・・
・・・。
また面白い事思いついてしまってます(!)。
はいココ
Land_4JPG
・・・。
「夜なべ」になったらどうするんだ・・。
・・いや「夜なべ」になった方良いのか・・?。
そして
4本目のトレーラーが到着。

おぅっ。
ふぁんたすてぃっく。
キラキラッ
さて
もうひと眠りしよっかね。
三年寝太郎物語。
寝てる間に・・
Small Circle of Friends pres.STUDIO75 『Land Of Eardrum』
CD予約始めました. サイトまたはメールで受付中
http://www.facebook.com/l/qAQGzis-xAQF6VBBW65jjrZ8SyiwTV7CmIK8_8h_AnuXxbA/www.75clothes.com/banana/20120407231005.html
4/18/2012 リリース

ドーナツ盤のアレ #scof75

郵便受けに
RIGOくんからの包み。
開けてみたらば
「コロン、コロン・・」

木製の丸っこいのが2個。
手の平に落ちてきた。
IMG_2115
・・うわっ。
コレはアレだ
7インチレコード用の・・
・・・アレだっ。
(正式名称知らず)
素晴らしい・・。
しばらく
眺めたり
「字」のトコロをさすったり
両目にあててみたり。
・・あっレコード掛けてみなきゃ。
その為にあるんだから。
IMG_2108
楽しい・・。
レコード回ってるの見てるだけで楽しい。
こりゃ外には持ち出せないな。
・・・。
・・明日持っていこうか(自慢しに)・・。
んと
明日は
IMG_2085
マルシェのTumblrもあります。
Marche Tumblr
今のところマサルくん孤軍奮闘。
ではまた明日。
soundcloud
myspace
&
SCOF News!
&
sometimes alone.

STUDIO75 機材変遷「MPC」補足 #scof75

くしゃみ
はなみず
はだずばり~
ずびずば~
え~
一昨日
HAND~BRAIN~Eardrum にみる機材変遷 その3「MPC」編
を書きましたが
その後「思う事」をちょっとだけ。
ここ数年
常にチェックしたり
リサーチしたり
している
「キニナル」
プロデューサー、所謂ビート作るヒト
誰がいるっけな~?

考えてみると
3人
いるんですね。
んで
その3人のうち
誰も「MPC」を使っていない。
・・・。
そういう事なんだな・・。
それぞれが
それぞれに
自分の道具を使う。
なんだな。
その1「DAW 」編
その2「側」編
さて
SoundCloudに
『BRAIN』より
“He&I Alone”がUPされています。
-He&I Alone-
SCOF
&
sometimes alone.