マスタリングから、マルシェ 30Nov2011

マスタリングがね
終わりましたよ。
『STUDIO75.the3rd.』のね。
うん。
イイんじゃないかなぁ。
コレで。
後はハチスカさん、ケンちゃんの判断ですね。
さてさて
寒さにも「気合い」が入ってきました。
冬ですから。
そうすると
ワタシの足にもコレが登場するんですね。
「『75clothes』のグレーのスウェット地のスパッツなヤツ」
ってのがね。
75clothesのTumblr
これだと「冬でも半ズボン」オッケーだし
なにしろ「気持ちイイ・・ィ」。
そんでもって
明日12月の最初の日。
マルシェです。
event infor
MarcheのTumblr
IMG_1629
ワタシは焼酎お湯割り呑みながら
「ぬく~い」曲を掛けるつもりです。
ではでは

行きつ戻りつ

先週土曜日の「マルシェ呑み」は
楽しかったですね。
酔いつぶれる事もなく
ちょうど良い加減で。
マルシェメンバー以外にも
マルシェ皆勤賞のヤス君や
マルシェ逆皆勤賞のミタムラさん。
そして
終焉間際にヒロキ君の奥さん。
マルシェのメンバーが
全員集まる事自体珍しいですから。
愉快でした。
さて
只今マスタリングセッション第二回。
マスタリングといっても
ミックスに戻ったりは
常套手段。
Back&Forth,Back&Forth….
そろそろ出来上がりそうです。

そこから
…クオリティコントロール…。

撮影と睡眠とマルシェと・・ 25Nov2011

一昨日は『75Clothes』の撮影でした。
短い時間で
アレ着たりコレ着たり
バタバタクルクルと
激しくカラダとアタマ動かした半日。
おかげで
帰宅して速攻で布団入って寝たのが21時。
起きたのは15時間後。
はぁ~自分でも呆れる・・睡眠欲。
75clothesのTumblr
さてさて
来週の木曜日は『Marche』@organbar
IMG_1629
そしてそれに合わせて
明日土曜日に「マルシェ会」と称する
ミーティングも反省も何もしない(少しはしましょう)
呑み会があります。
マルシェのメンバーと
その周辺の人達。
基本自由参加。
あ、マルシェのTumblrも始まってます。
MarcheのTumblr
ちゃお

自らマスタリングする事について 22Nov2011

急に寒くなりましたね。
灯油買ってなかったので
しょうがないから
デロンギ跨ぎながらの生活。
さて
ここ三日間は
“Studio75.the3rd.”のマスタリング。
そう
「自前でマスタリングをやってみよう!」

コーナー。
いつもだったら
ミックスダウン終わったら
マスタリングエンジニアさんトコに
「お願いしまぁすっ」
と出掛けて行くのですが
今回は
試しに
駒沢のスタジオに籠って
自分でマスタリング。
何度かミックスダウンに戻ったり(ありがち)
プロトゥールス落ちたり(プラグインによる負荷大)
周波数を0.1db単位で上げたり下げたり(経験不足)
いろいろあります。
プロだったら半日で終わるマスタリング。
それを三日掛けてやってる。
タイムイズマネー。
でも
いろんな発見があって面白い・・。
ま、これでダメだったら
エンジニアさんに頼んじゃおう
っていう腹づもりだし。
気楽にいってみようっ。
という訳で
“Studio75.the3rd.”マスタリングセッション。
第一回目終了。
これからじっくり聴き直して
エンジニアに泣きつくのか
それとも
試行錯誤しつつ自分達で完成させるのか
決めようと思います。
IMG_1627

明日は撮影・・。
http://azuma75.tumblr.com/

Tumblrの話_2 21Nov2011

昨日は晴れましたね。
日曜日
駒沢の駅前は
家族連れでいっぱい。
そして
勝ちましたね
ソフトバンクスホークス。
よかったよかった。
・・いつ優勝するのかなぁ・・
・・・ボクのクラウンライターライオンズは・・。
さて
『Tumblr』の話の続きですが
ワタシもやってます
2ヶ月程前から。
アズマのTumblr
IMG_1632
2ヶ月経つのに
いまだ「リブログ」しかしてませんから。
ほとんど
スクラップブック
状態ですね。
でもね
なんだか
それが
楽しい。

Tumblrの話_1 19Nov2011

最近はネットで
『Tumblr』
を観てる時間が多いです。
気にいった/気になった
文章や絵や写真や動画等を観て
そのリブログ元を辿ったりしていると
あっという間に時間が経っていて
まあ
なんというか
・・飽きない。
で、SCOF関連のTumblrも
もちろん
・・アリマス。
SCOFのTumblr
そして
75clothesのTumblr
IMG_1618
いろいろなアズマが・・
・・じゃなかった75clothesが
テテテテっと
上か下にスクロール。

ラジオの話 15Nov2011

RadioStudio75の55回目がUPされています。
http://radiostudio75.blogspot.com/
今までだと
収録日からwebにアップまで二ヶ月位タイムラグがあったのだけれど
段々縮まってきました。
今回の55回目は10月放送分です。
そして昨日は56回目を収録、編集。
編集作業がかなり早くなったとはいえ
やはり「一日仕事」になります。

最近思う事…。
弱くなったな…オレ…酒に…。

bandcampな話 11Nov2011

Designの “DownDown”
たくさんのアクセスありがとうございます。
フリーダウンロードだけど
別にダウンロードするまでもなく
ソコに行けば
聴けるってのが
イイですね。
ってね。
しかも
こんな事

も出来るんですねぇ・・。
「Share」ってトコ押してください。
んでTwitterなりTumblrなり・・のマークを押して・・。
ご自身のブログにコピペする場合はOtherを押して・・。
ミナサンヨロシクオネガイシマス
さて
ビート制作続行中。
Again&Again&Again&たまにオヤツ。
IMG_1590
来週は”Studio75.the3rd.”のマスタリング。

看板に偽りアリ 07Nov2011

只今の状況。
*STUDIO75.3rdAlbum.ミックスダウン終了マスタリング待ち。
Design “DownDown”アップ。
*SmallCircleofFriends.10thAlbum作業再開待ち。
そんなわけで
ビートでも作りましょう。
IMG_1579
ここ最近
ポストプロダクションや
ミックスダウンばかりやってたから
実のところご無沙汰。
“MakingBeats365days”
看板に偽りアリ。
運動と同じで
しばらく休むと
なかなか調子が出ない。
所謂ナマッテル状態。
でもガマンして続けてると
「ゾーン」に入る事が出来る。
そうすると
人と話ながらでも
ネットしながらでも
他の音楽聴きながら(!)でも
別の事考えながらでも
お風呂入りながらでも(嘘)
・・・
ビート作れる。
では
しばし。
タッタッタッタッ・・。

パーティーの後に 06Nov2011

Organ16thT…since1995
IMG_1575
昨夜のOrganBar16th。
楽しかった・・だけでなく充実感ありました。
ちょっとばかし感慨に耽ってみたり。
ずっとこの場所がココにあればイイナ。
そんな子供みたいな事思ってました。
シャンパンうめぇ。
焼酎うめぇ。
テキーラきっつぅ。
予告通り(?)サクライくんのDJまで
堪能してから帰りました。
時刻は8時前。
そして
そんなに呑んだつもりはないのに
今日は二日酔い。
ダウンしてます。
・・ダウン・・
・・・ダウンダウン・・
・・はいきたっ
Design “DownDown”