NewMBPと福岡前乗り 28May2011

長らく我慢に我慢を重ね
過酷な労働に耐え忍んできた・・
・・
バンソウコウマックブック
・・。
ありがとう
キミの事は忘れない。
さて
やってきました。
NewMacBookPro。
ふ~
これで普通に作業が出来る。
さっそく移行アプリケーションで
移行行こうイコウ。
TimeMachineにしている
外付けFWHDからデータ吸い吸いスイ~。
約一時間後
さてどうかな~?
アレ?
アレアレアレ?
なんかうまくいってない様子。
妙な事になってる・・。
しょうがない・・。
ここで悩んでいてもしょうがない・・。
IMG_1033
OS再インストール。
この際だから使わないアプリ(iMovieとかGarageBandとか・・)
はインストールしない。
で今度は
元のバンソウコウマックブックから
移行アプリケーションで
データ吸い吸いスイ~。
約二時間半後(この時間の差はナンダ?)
・・・。
・・・・ん、なんかオッケーみたい。
ふぁ~良かったぁ。
・・ん・・でもなんか納得いかないなぁ~。
今度エイシン君に訊こう。
相談しようソウシヨウ。
そして
つい先程
ケンちゃんと共に福岡空港到着。
th_th_IMG_1041
タクシー車内で仕事するケンちゃん(長髪)。

最近のアタマ事情

え~っと
基本的に
『ライヴ無い、撮影的なもの無い』時は
髪切らないんです。
よって
伸びまくってます。
もうスポーツ刈りも通り越してます。
しかも
最近かぶってる帽子がコレ
IMG_1007
かなりスッポリと
アタマ包み込んでしまうので
「・・あ・・楽だ・・」
と無精に拍車をかけて
ますます『なすがまま』状態に・・。
どうしよっかなぁ・・
このまま伸ばしてみよっかな・・
・・。
・・と、一分間位考えますが
それはそれで
メンドクサイ(どうしたって面倒なのはイヤ)ので
同居人によって
再びクリクリ丸坊主になりました。
でも今回は結構ここ数年の間で
かなり『伸びたランキング』上位
だったな。
でも・・
・・・
ワタシには
もう
長髪人生
って
来ないのかな・・。
・・来ないっぽいなあぁぁぁ・・。

ホッピーの作法

リゴくん
お元気ですか?
今度の日曜日はヨロシクです。
さて
我々にとっての
目下の関心事(?)である
『ホントのホッピー』ですが
こないだ行ってきました。
新宿ホッピー呑む会。
某カミスズキ兄弟と某ハルさんと・・。
まず。
ホッピーの三原則。
1、ホッピーの瓶冷えてる
2、焼酎冷えてる。
3、グラス冷えてる。
これをクリアしなきゃいけないんだって。
でもなかなか難しい事なんで
ほとんどのお店が氷入れちゃうんだって。
でも
この新宿の『ブビタミン』というお店は
焼酎自体を凍らせちゃうという荒技で
こんな感じ
th_IMG_1026
ホッピー入れてこんな感じ
th_IMG_1027
シャーベット状になった『キンミヤ』焼酎。
略して『シャリキン』。
th_IMG_1023
あっ『キンミヤ』焼酎ってのは
ホッピーに最適といわれている
甲類焼酎なんだって。
んで呑んだよ。
美味しかったよ。
最良のカタチで呑むと
やっぱり違うと実感したよ。
どんどんおかわりしたよ。
焼酎なくなったら
「中身ください」
ホッピーなくなったら
「外身(?)ください」
延々続くよ。
無限地獄だよ。
某カミスズキ兄弟や某ハルさんと
ちゃんと話すのも始めてだったんだけど
ベロベロだからほとんど何も覚えてないよ。
でも某カミスズキ兄のシャツが
75鳥ボーダーだったよ。
th_IMG_1021
今度、東京で時間あったら
皆んなで呑み行こうっ。
じゃ土曜日に。
福岡前乗りだね。
そしてリハーサルだね。
アズマ+

駒沢スタジオのサツキさん 24May2011

雨降ってますね。
おにぎり美味しいですね。
ほうじ茶が良いですね。
さて
ここ駒沢スタジオ。
我が物顔で使ってますが
快適です。
いつからだろ・・
・・『一日中』のアルバムからかな?
うむ。
お世話になってます。
今回はボーカルブース使わずに
コントロールルームで
ボーカルRECする事に決めたし
おかげで
いつもよりノビノビ気分。
・・・。
・・後は新しいコンピュータ待つばかり。
th_th_IMG_1003
BlueWurli弾きながら
メロディーを練り練りしている
サツキさん・・。

ホッピーは麦の味 23May2011

「ホッピ~は麦の味ぃ~♪」
(ミルキ~はママの味ぃ~♪のメロディーで)
これは
同居人が教えてくれた歌(?)です。
んと
ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキー、ブランデー・・。

お酒なら一通りなんでも好きなのですが
最近特に気になってるのが
『ホッピー』です。
福岡には無かったし
東京で始めて遭遇した時には
「なんだこれ・・??」
でした。
同じくもんじゃ焼きも
「なんだこれ・・・???」
・・・。

気になるから一応
ちっこい甲類焼酎とホッピー一瓶
買ってきて家で呑むんですが
・・
・・うん、まあ美味い。
でもね
ホントにこれで良いのかが
よく解らない。
この状態でも美味いけど
「ホント」はもっと美味いかもしれない。
先日、大阪でリゴ君と呑んだホッピーは
酷かった・・。
「ホッピーってこんなですか?(リゴくん)」
「いえ、たぶん、違うと思います・・。(アズマ)」
というわけで
今週「正しいホッピー」を教えてもらってきます。
・・・。
明後日ぐらいに。
その後また報告します。
駒沢スタジオに持ってきたマイコーコルグ。
普段使っていないけど
小さいし、ガイド用になるかな?
と思ったけどやっぱり使わない・・。
ガイド用には下のBlueWurli使ってるし・・。
th_IMG_0989

月火水木金土 21May2011

ん。
ラヂオのVol.48がアップされてました。
はいココ
・・ホワイトデーから恵方巻きへのビジネスチャンス。
・・酒に呑まれて朝を通り越して昼に帰る事について。
・・などなど・・。
今週のアタマに
久しぶりにウエダさんチへ。
ビール呑みながら話をして
ビール呑みながらシンセいじって
といういつものパターン。
th_IMG_0975
最後は下北沢でラーメン食べて帰ってきました。
久々のトンコツラーメンは美味しかった。
駒沢での録音も本格的にスタート。
th_IMG_0978
いよいよコンピュータが限界か・・。
実作業より
コンピュータを再起動してる時間の方が
多いくらいでツカレルアルヨ。
んでば

ラヂオvol.50

昨日は『Radio.Studio75』50回目の放送分。
収録と編集をしました。
・・50回ですかぁ・・。
48回目で丸4年。
49回目で5年目突入。
と節目はそれぞれあったのですが
数字のゴロの良さで
感慨も一段と深まります。
4年前。ラヂオをスタートするにあたって
購入したトーク収録用ハンディーレコーダ。
IMG_0970
壊れないのはイイコトです。
コレで喋りを録音して
Logic(バージョン7)で音楽と共に
編集する。
ってのが最初からのやり方。
ラヂオの時だけLogicを使う。
そしてだいぶ早くなったよ。
編集が。
イセイ君も毎月ちゃんと来てくれるよ。
いつのまにかタケイフミラ.より
僕らの付き合いも長くなったよ。
・・・。
bsqc-0007_s
・・探偵さん・・。
・・・。
・・そろそろ。

よくわからない生活 15May2011

ん・・。
結局お昼寝しちゃいました。
起きたの18時。
それから朝昼夕食(ギリギリ晩ゴハンではない)を
食べて何が何やら時間の感覚の無いまま作業。
そして
0時過ぎに晩ゴハン。
長ネギとベーコンのパスタ。
トマトとエシャロットのサラダ。
すっごく美味しいパン。

〆張鶴・・。
食後も作業続行で朝の5時まで。
さあ寝ましょう。
明日こそ普通(?)に起きよう。
tumblr_lhlvulGDVR1qhwe64o1_500
写真は成長したシュローダー・・?

アナログ世代 14May2011

この2日間。
楽しかったもんだから
ついつい(?)やる事溜め込んじゃって
今とても焦ってます。
う~。
今朝も9時に起きたし・・。
おっ今日は天気イイみたいですね。
それはオッケーだな。
昨夜は新潟で買ってきた
『〆張鶴』を
ちりめんじゃこをツマミに
グイグイ呑みました。
やっぱり美味しいなぁ。
後はブタしょうが焼きにスープにゴハンも
ガッチリたべました。
絶対太るなぁ。
さて
最近のスタジオ訪問コーナー。
ステレオマイク。
th_IMG_0960
アナログ現役。
th_IMG_0961
いいですねぇ。
振り切ってますね。
・・メンテ大変そうですねぇ・・。
ではこちらも
眠気に負けず
ズバババンッ
と作業していきましょう。
では