音楽の見方 続き

th_DSCF6567
3月18日の日記の続き・・
そんでもって
サンプリングするのは
人から借りたレコードからだって
別にかまわないのだ。
そこら辺は気にしない。
向こうは平気じゃないかもしれないが
少なくともコチラは平気だ。
実際
ヒトから借りたり(迷惑)
ヒトん家にサンプラー持って押し掛けたり(困惑)
そんな事
よくあります。
ただ
持ってるレコードからの方が
「じっくり聴かないと見つからない」
もしくわ
「じっくり聴かないと思いつかない」
『モノ』にブチ当たる確率は
断然高くなります。
10年ぶりにひっぱり出して聴いたレコードから
10年前には気づかなかった『モノ』が聴こえる。
よくある事です。
レコードを聴いていると
どうしても「何か」を探してしまう。
もうこれはしょうがない「癖」だと思うのですが
そんななかでも
「何か探し」を忘れるくらい
呆然となるぐらい
鳥肌立つぐらい
感動にうちふるえるぐらい
泣いちゃうぐらい
・・・
の曲に出会う事があります。
その時は嬉しいというよりも
戸惑います。
オイオイ
って感じで。

ビオ コンプリート

そろそろ全種類食べたんではないかい?
ダノンビオ。
というわけで
ダノンのホームページに行って
調べてみる。
コレ食べたでしょ。
アレ食べたでしょ。
プレーンの加糖も無糖も
ちゃんと(?)チェックしたし・・
・・あ、全部食べてる。
ふむ。
こんな事ででも
達成感。
ってアルんだね。
同居人一押しの紫の野菜。
MURASAKI
基本グレープ味。

アズマ、踊る。

tomatosoup
写真はトマトのスープ。
たぶん今一番好きな「汁モノ」です。
二番目はキャベツの味噌汁・・。
さてと
ゴハンも食べたし渋谷行こ。
2010年3月のブルーカフェ。
スズキさんのレコード群。
suzukireko
お宝
とかそんな陳腐な言葉で表せない
その底知れなさに
恐怖感さえ覚える
四次元ポケット。

ほんの一部。
くれ
とは言わない。
ちょっと貸してくれませんか(?!)
ぐらいかな。
今回のアズマは
ひたすら踊ってました。
こんなに踊ったのって久しぶりだ。
踊るって楽しくてキモチイイんだな

当たり前の事を再認識。
時間の感覚が狂ってくるところ。
そうだそうだ
この感じこの感じ
ちょっと忘れてました。
そんでもって
実はアズマ酒呑まずに朝まで・・。
代わりに(?)ミタニさんがエンライ呑んでた。
「上のボール(4階にあるクラブ)でさあ~ぁ。
 ひどいんだよ~ぉ。
 ショット8杯(!)呑まされたんだよ~ぉ。」
・・マジデスカ・・。
そしてこの夜のミタニさんの名(迷)言。
「やっぱりさ~ぁ。
 皆んなでフォークダンスすればイイんだよ~ぉ。」
・・・????。
ミタニさんのレコードバッグ。
mitanirekobag
ゴツイです。
ヤスコちゃんが一人入ってそうなくらいゴッツイです。
・・・しかしお酒呑まないと
毎回恒例の『ブルーカフェのテーマ』を
比較的ちゃんと歌える事が判明(!!)。
次回のブルーカフェは
4月24日。
ゲストDJにコバヤシケイさんを迎えておおくりします。
BCfry1004_omote
デバネ

オヤツ気分

我が家では
毎食後にヨーグルトを
食べるのですが
最近はコレ。
bio
『BIO』。
なんか胃腸に良い菌が
イッパイ詰まっているそうですが
そんな事よりも
ワタシは「いろんな味」があるのが楽しくて
全部網羅しようと意気込んでいるのです。
今まで試した中で
一番のお気に入りがマンゴーです。
でも4パックのうち
マンゴー2つに
パイナップル2つ
となっているというモドカシサ。
よって
優しい同居人がパイナップルを食べ
ワタシがマンゴー独り占めしてます。
・・・。
ってか鬼だなオレ。
さ、次はプルーン食べよ。

ヨ酔いノ宵

二三日前の事。
夜中の1時に
ボクはサクラダさんと
少しばかし懐かしい場所に居た。
窓枠に提灯。
その向こうに見えるのは首都高。
makoto
二人共いいかげん酔っていて
ほとんどロレツも回わらず
記憶なんかハナっから放棄していた。
でも
なんとなく
ちょっと
切ない気分に
なっているのである。
思えば遠くに来たもんだ。

音楽の見方

CDからはない
とは言わない

レコードからサンプリングする事が
ほとんどです。
別にアナログレコードじゃなきゃ
なんてコダワリは持ってなくて
CDでも
それこそデータファイルでも
ナンデモいいのだけれど
理由は・・
・・・
・・・・慣れてるから。
それだけ。
このジャケットのレコードの
B面の大体この辺りに
何か(オープンビートか、
それともギターフレーズか、
はたまたループか・・)
あったはず
という覚え方で
CDだとそうはいかないから。
何曲目の何分位って覚えないといけないから。
そもそも曲名って
なかなか覚えないし
アーティスト名ですら
うろ覚えです。
ほとんどの場合。
DJしてても
自分が
「なんてアーティストのなんて曲」
ってのを解ってない場合は結構多い。
ただ
このジャケットに
こんなファンクが入ってる・・
・・て事だけ知ってる。
なので
ワタシの「音楽にまつわる知識」は
音楽人(!)として少ない方だと思う。
ただ
それに反比例して
大量のレコードを持て余し気味である。
・・そろそろ
整理して処分。

季節ですかね。
th_recor
デキレバイイケドネ(同居人曰く)。

ラジオ、レコード、ドーナツ。

昨日はラジオの収録。
そして編集。
番組36回目。
という事は
丸3年だ。
そんでもって
今日は
渋谷駅にて
HLMシオタニさんに
番組CD-Rを渡す。
毎月恒例。
約10秒の間に
「お疲れさまです。
 ヘヘ。
 ご苦労様です。
 ヘヘ。
 コレ(cd-r)よろしくお願いします。
 ヘヘヘ。
 では。」
という作業を済ませ
シオタニさんと別れる。
その後
レコード屋へ。
recof
ロックコーナーの
『Z』は
ZZトップの独壇場です。
zzz
家に帰って
同居人が買って来た
ドーナツを食べる。
donuts
お~ぉっとぉぉ
ニコタマにも支店が出来たんだ。
やった

リバウンド

普通にゴハンが食べられるようになり
そうなると
今までの分を取り戻すかのように
一回に食べる量も増えています。
・・・太るなコリャ・・。
歯医者さんには相変わらず通っていて
只今虫歯の治療中です。
やはり口の開き具合が悪いらしく
前歯上下に
「つっかえ棒」をして
奥歯の治療をします。
う~ん・・元に戻るのかなぁ。
やっとあったかくなってきました。
せっかくなので横からも。
yoko
NB。