新しいの買わなきゃ

外付けHDが暴走しました。
理由なき反抗。
前々から不穏な動きはしていたのですが
ついに今日爆発。
とりあえず今まで作業してた分は
バックアップを取っていたので
最悪の事態は免れましたが
コチラの気分は良くない。
ぶすくれちゃうぜ

ほどほどにしとかないと

録音していると
調子に乗っちゃって
ついついテイクを重ねてしまって
後で選ぶ時に困ります。
ほとんど差の無い
テイクの違いを見極めるのはシンドイです。
そんな時は
クジ引き気分でエイヤッと決めてしまいます。
でもそれで
大体問題無いようです。

ヒロキくんは男前

昨夜はブルーカフェでした。
ブルーカフェのMIX CD
『BLUE CAFE SHOWCASE no.1』のリリースパーティー。
皆んな踊ってたなあぁ。
ゲストDJはタキザワケンタロウさん。
盛り上がってたし呑んでたし
ミタニさんのDJの時もEQ触りまくりで
ミタニさんが困ってたのがオモシロカッタ。
ボクはお酒呑まずにコッソリとしとこう
思っていたのですが
やっぱりショットは回ってきます。
結局3回。
一度呑んじゃうとまあビール一本位はいいか
って気になっちゃいますよね。
というわけで
今日です。
ブルーカフェの次の日でも
節酒のおかげで録音できます。
快調。

初イクスピアリ

サツキさん&アズマ。
ヤマグチくんの運転するクルマで一時間。
14時半に舞浜到着。
おお
ここがイクスピアリですか。
キレイだし
天井高いし
設備整ってるし
なんだか居心地が良いです。
なんだろうな
たぶんヒトなんだろうな。
最近思うんだけど
やっぱり結局最後はヒトが作るんですね。
どんなものでもね。
今回はステージでは無くフロアにて演奏。
タケカワさんによると
最近このスタイルが多いのだそうだ。
リゴくんが東京駅から電車乗り次ぎで到着。
ホームの移動苦労したみたい。
ごめんなさい。
始めての場所なので感じを掴もうと思い
サウンドチェックとリハーサルは丁寧に。
しかし最初っからカラダに馴染む気がする。
お~
リハを終えてタケカワさんと話す。
めずらしく色々とイメージが湧く。
今日の対バン(?)はjazz collectiveさん。
ハジメマシテ。
素敵だし、洒落てるし、美味いし、巧い。
そしてDJがシブヤFMのカミタニさん。
カミタニさんとサツキさんとボク。
3人が揃うと其処はコッテコテの福岡弁ワールド。
ココハドコダ?
ケイタリングのゴハンもおいしかったです。
さて出番です。
・・ややや
・・・これは
・・なんというか
・・・気持ちいい
ライヴ演ってる自分達がまづは気持ちいいって
ありそうであまりないんですね。
良かったです。
もっと演っていたかった。
また是非ここでライヴしたいです。
・・と思っていたら決定しました。
6月6日club ikspiari出演。
詳細はまた今度。
タツ&ワカさんと久々会いました。
疋田豆腐店さんとは初対面。
横浜娘さんもいましたね。
じゃっ
別の角度からもドゾッ
DJ RIGO
タツ

パタパタママってのもあったな

バタバタしてる

何故「バタバタ」なのだろうか
これは足音なのか
それともあの昆虫を意味してるのか
でも
何が何だか説明してる暇は無いが
とにかく忙しくしていて困ったなあぁ
って時に使う便利な言葉ですね


アズマはバタバタしております。
サツキさんはどうかな?
・・・
やはりサツキさんもバタバタしてました。
今日はお昼間エイシンくんと会いました。
明日は千葉・舞浜のクラブIKSPIARI でライヴです。
タケカワさんによると
ステージを「真ん中」に作る(?)んだそうです。
よく解んないけどオモシロソウですね。
雨やんでくれるといいけどな。
リゴくんとは現地で合流です。
今日は早く寝ます。
では

ツヨシくんはそんなには困ってなかった・・と思う

12時チェックアウト。
昨日の出演者とスタッフで賑わうロビー。
全員で一緒にゴハンに行くのは難しそうです。
というわけで
我々ライキ組はライキ家行きつけのイタリアンへ。
シャキシャキと働くお姉さん達が素敵。
ゆっくりと食事を堪能しました。
パスタランチとピザで満腹。
リゴくんが新しいパンのメニューを考案。
おおっそれはグッドですねぇ
でもちょっとお行儀が悪いですねぇ
その後は皆んなで動物園へ。
動物園かあ~
何年ぶりだろ・・
小学生の頃は毎年遠足で行ってたなぁ
お~いラクダよ
君はその口をモングリモングリさせながら
一体どんな事を考えてるんだい?
空が青い
草木の緑が眩しく
子供達は興奮しっぱなしで
かたや動物達の目は虚ろだ。
いろんな事を考えた。
来て良かったよ動物園。
ライキくんアリガトウ。
そこからまっすぐ徳山駅へ行き
みんなとお別れです。
バイバイキ~ン
また会いましょう。
新幹線に乗ります。
リゴくんは姫路で降ります。
また今度の金曜日ねえぇ。
そしてサツキさんとアズマは東京へ。
いざ

徳山だし周南だし

12時にリゴくんとロビーで待ち合わせ。
美味しいパンを買ってきてくれました。
姫路駅までワカモノくんが機材と物販の
二つのプラケースを運んでくれました。
・・・さて
問題は
広島駅での乗り換えですね。
かくしてサツキ、アズマ、リゴによる
バケツリレー大作戦が始まったのであった。
15時徳山駅でライキくんお出迎え。
無性にパッティングの練習をしたくなる。
駐車場でアヤさんがお出迎え。
髪型変えましたか?
まづは会場の『シネマパラノイア』へ。
ナカジーさん、ヤマちゃん、スイケンくん、
そしてザッキーさん。
おめでとうございます。
さっそくサウンドチェック。
・・・怪しい音がする。
原因究明に皆でおおわらわ。
わからん、わからん、わからん、
わかったあぁ
よかった
でもヘトヘト・・
リハを終えてホテルへチェックイン。
18時にザッキーさんの結婚パーティー2次会へ。
イトウくん、ナカツカくん、グルーヴアンチャンさん
と合流。
やあやあひさしぶりひさしぶり・・
アズマ、ウーロン茶でガマン。
クマーニさんも途中で合流。
お祝いの一言のマイクが回ってきました。
すかさずサツキさんにパスダマイク。
ボクらだけ少し早めに出て準備をしに戻る。
ホテルでシャワー浴びて着替えて体操。
21時半にシネパラへ。
リゴくんがDJ中。
既にピーク時の選曲をしている・・
やはりシネパラだしウエディングだしね。
グルーヴアンチャンさんのDJを挟んで
SCOF出番ですよ。
お~ステージ前方がこないだの
福岡のライヴとほぼ同じ眺めなんですけど。
でじゃぶ?
ライヴ調子良し。
新曲もだいぶカラダに馴染んできた。
途中の結婚オメデトウ乾杯時に
サツキさんにワンカップ大関を持たせてみた。
ドウモアリガトウトクヤマ
そして
ザッキーさん、ジュンコさん
オメデトウゴザイマス
ライヴ終わってナカツカくんにタッチ。
はひ~結構つかれたあ。
その後ちょこっと物販の手伝いをして
それからライキくん、ショウヘイくんx2
がいるソバ屋さんへ。
疲れたカラダにザルソバと日本酒。
染みるねえ
そこからまた会場に戻り
イトウくんのアルコール度数120%のDJで踊る。
ザッキーさんは既に撃沈して帰宅済み。

ボクも一旦ホテルへ帰る。
そしてまたライキくん達と飲みに出る。

実は
もうここらへんから
記憶が怪しくて
なんとなく
卵焼きとかイカとかストロベリージュースとか
クマーニのピンクのシャツとか
寝てしまったスイケンとか
好きな食べ物1位タマネギ2位納豆とか
それにライキくんがヒくとか
断片的には覚えてるんだけど
一本の線に繋がらない。
でもめちゃくちゃ幸せだったのは覚えてる。
ん~と
え~と
ほんとにいろいろありがとう

お菓子博の裏側で

サツキさんと共に新幹線に乗る。
号車の一番先頭だったもんで
目の前に電気コンセントが。
なので新幹線の中でエムピシ叩く。
姫路到着。
リゴくん、シンヤスタさんと握手。
ちょっと照れくさい。
ホテルチェックインしたら
会場の『ingot』へ。
洒落たレストランバーです。
どぞよろしくお願いします。

さっきから
姫路に着いてから
ちょっと気になってるんだけど
なんだか
リゴくんの「感じ」がいつもと違う
ような気が
するのですが・・
・・・・
「オレテンパッテンネン」
がどうやら今日の口癖。
と人伝えに聞きました。
オーガナイザーモードと
アーティストモードが
ごちゃ混ぜになっているみたいで
とんだ気苦労をさせてしまってるのね。
ごめんなさい。
でも面白い・・。
リハしてる最中に目の前にシンヤスタさんがいる。
不思議です。
リハが終わったらingotのオーナーさんや
アガさんやチャミさんや皆で食事へ。
「亜蔵」というお店。
いろいろ美味しかったのですが
アズマ「イカの天日干し」にナゼか異常にハマる。
コッソリほとんど一人で食べる。
飲み物がウーロン茶なのが悔やまれる。
食事が終わったらホテルでちょっと仮眠。
一時間程寝て起きたら
ア、アレ・・ココドコ
としばらく姫路のライヴ前であることを
思い出せずに5分もの間キョロってた。
シャワー浴びて着替えたらサツキさんと会場へ。
控えルームでリエさんとラナさんと会いました。
久しぶりの感動の対面。
ただラナさんはスヤスヤと眠ってらっしゃいました。
疲れてるよね。
午前中は学校だったんだもんね。
でももう小学生なんだね。
ビックリだね。
あっ君のお父さんのDJが始まったよ。
なんか落語のレコードかけてるよ。
イカシテルね。
そこからは渋さの中にも盛り上がる要素を
巧みに滲ませながら絶妙に繋いでいくヒップホップだよ。
カッコイイね。
最高のお父さんだね。
・・・というわけでシンヤスタさんのDJの後
SCOFライヴスタート。
リゴくんと一緒にやるようになってから
一気に近い場所になった姫路です。
テンションだって自ずとあがります。
リゴくんもやっと解放されたように両手を広げ。
サツキさんとアズマもそれにプッシュされ
慣れないビーボーイポーズをきめます。
ドウモアリガトウヒメジ
さあライヴが終わったら
お酒を飲もうっ
踊ろうっ
インタヴューを受けようっ
マツエダさんと遊ぼうっ
ヒラマツさんもトシくんも居るよっ
アン掛けラーメン食べようっ
ハヤシライスも食べようっ
シンヤスタファミリーと再会を誓い
姫路の夜は更けていくのでした。
でした。
別の角度からもドゾ
DJ RIGO
Shinya☆sta

肝臓と記憶

明日は姫路。
明後日は周南。
なかなか楽しみな日が続きます。
ハメをはずさないように気をつけます。
来週末の金曜日は千葉ですね。
こちらはなかなか緊張しますね。
始めての場所だし。
見当がつかない。
始めての土地、環境でのライヴは
思いのほかドキドキします。
顔には出さないけどね。
ん~と・・・
・・・求む応援。

どした?どした??

近しい人がブログをやっていたら
大体ブックマークに入れてまして
そうするとネット中は
頻繁にクリックしちゃって
一日に何度も覗きに行ってしまって
なかなか更新されないと
身悶えなんかも始まって
んも~んも~と呟いているわけです。
そしてあまりにも更新されてない場合は
もう電話しちゃおうかな
とか思うわけです。
自分の日記はさておいて。