久しぶりに

事務所へ。
しかしこの会社は行くたびに
席替えしてるような気がします。
荷物の梱包作業。
プチプチ相手に格闘。
しかしこの「プチプチ」。
正確には何ていうのだろう?
正式名称を誰か教えてください。

アレです

視界の端にふと紛れ込む
黒くテカりザザザ、ザザザッと動く物体。
あ~~やだっ
見ちゃった・・
見ちゃったからにはしょうがない。
洗面台上の棚からスプレー缶を取り出す。
逃げまどう相手にシューシュシューッ
やがて相手はひっくり返る。
紙にくるんでゴミ箱へ。
すまんな
恨むなよ
しかし最近のこの手のスプレーの威力は
ホントに上がりましたね。
感心

一生もんってなんだよ

夕方に東京を起つ両親と
早い時間に岡本太郎美術館に行く予定だったが
ヤボ用ができたので棄権する。
夜になって部屋の整理。
一年に一度くらいの割合で
「もう何もかも捨てたい」
気分になります。
だいたいここ10年間聴いてないレコード。
10年間履いていないクツ。
いるのか?
いらないだろっ
そうだろっ

実家幻惑

夕方、品川へ。
両親は今日は六本木ヒルズに行ったらしく
ひどく疲れたそうですでにホテルの部屋で
休んでいるのだそうだ。
それでもうゴハン食べに外に出るのも
億劫になっているので
何か買ってこいとの事。
というわけで駅前の成城石井でお買い物。
サラダや酢の物やオニギリなど買う。
両親は昼は天プラを食べたのだそうだ。
だからアッサリしたものがイイんだそうだ。
そうですか・・
部屋にいくと両親はいつでも寝れるカッコ。
そして父親は焼酎のお湯割りを呑んでる。
家と変わらん。
そして3人でテレビ観ながら食事をする。
ここは・・東京だよねえ

御朱印コレクターと共に

朝、両親に電話する。
「ハトバスやめて鎌倉へいく」
そうですか・・
品川駅で待ち合わせ。
横須賀線で鎌倉へ。
さっそく鶴岡八幡宮へ。
目の前まで来て母親が
しんどいのでここで待ってると言う。
なので父親とお参りする。
もともと信心深くない家族なので
拝み方もひどくあっさりしたものだ。
父親は御朱印を貰いにいく。
最近御朱印集めに凝ってるそうだ。
ナゼ?
それから腹がへったと店を物色するが
まだ11時前なのでどこも準備中。
結局駅前のドトールみたいな店で
コーヒーとサンドイッチを食べる。
バスで大仏を観に行く。
そこでも母親は入り口で待ってるというので
父親と共に中へ。
大仏はデカイ。
が、デカイゆえにありがたさが半減してる気がする。
バチアタリ
その後二つ三つ神社をまわるが
僕はもはや中に入る事もなく母親と入り口で待つ。
そして早々と2時には鎌倉を後にし品川へ帰る。
ふう

ある意味東京っぽくない場所

両親が東京に来てるので会いにゆく。
品川プリンスホテル。
まるでテーマパークだ。
人がいっぱい。
部屋がいっぱい。
レストランに映画館。
マジックショーにキミマロショー。
日本人と外国人は半々くらいか。
ホテル近くの居酒屋へ。
昼間のうちに川崎へ行っていた両親は
さすがに疲れ気味で
料理はほとんど僕が食べた。
明日はハトバスに乗るらしい。
どうやらボクも参加するらしい。
うん
まあいいけどね

忘夏

昨日は朝の6時半に帰宅。
そして12時に起床。
起きてはみたものの眠くてしょうがない。
寝ぼけながらサンプラーを叩く。
そろそろスタジオも整理しなきゃな。
ゴロゴロ転がっている
壊れた機材も処分しないと。
それだけでスッキリすると思うんだけど。
夕方、同居人と買い物へ。
近所とはいえ歩くと結構遠いパン屋へ。
・・・お休みです。
夏休みか・・。
夏休みを2週間もとるのか。
その店の自信と経営方針は好きだが
イチお客としては残念です。
夜にSCOFミーティング。
カレーを食べました。
スパイスの覚醒作用と眠気との戦い。

ヒックスヴィルといっしょ

9時起床。
ゴハン、みそ汁、納豆、ニラ玉の朝食。
食後にバナナを入れたヨーグルト。
ニラを食べたのでハミガキは念入りに。
だって今日ライヴだし。
15時位まで作業。
そして出かける。
三茶まで電車、そこから歩く事に。
んん~なんだかこれからライヴって気がしない。
気分はちょっくら下北沢に遊びに行くかっ
て感じ。
下北沢『440』到着。
ナカモリさん、マシロさん、コグレさんと
ゴブサタ、ゴブサタ、ヤーヤーヤー・・。
緩い再会。
緩いサウンドチェック。
緩いリハーサル。
だめだ・・まだライヴをする実感がない。
・・ま、しょうがないですね。
というわけで19時過ぎです。
ライヴスタート。
・・・・。
うん
うんうん
だろ?
そうだろ?
やっぱりなんか戸惑うだろ?
アズマよ
なんでかなあ~
お客さんが座っている状態のライヴも
今までだって沢山やっているんだけどな。
歌いながら分析・・
・・やっぱりあれだっ
イスはともかくテーブルがあるってのがキモなんだ。
正確に真っ直ぐキレイに並べられたテーブル。
そしてその上には『とまらん棒』の稲穂揺れる。
もうしょうがないですね。
いつもの調子じゃないならば
じゃあいつもとは違う調子で演るまでです。
途中で普段とは違う調子のMCまでする。
そしてようやく流れを掴んできたところで
ライヴ終了。
うん
ちょっとまた『440』でやってみたいですね。
そしてこの感じを
うまく乗りこなせるようになったら
きっとディナーショーとかも出来るはず。
久しぶりにヒックスヴィルのライヴを観る。
リズム隊の入ったライヴもいいけど
三人だけの方がスリリングでボクは好きです。
ライヴ終了後女の子に
「BBSに入れないんですけど・・」。
すると周りのスタッフからも
オレも、ワタシも、とヤンヤ言われる。
書いてあります
IDとパスワード。
さてさて夜中になったらブルーカフェ。
ゲストライヴは猫沢エミさん。
パーカス叩きながら歌う姿は職人芸。
素晴らしい。
ボクはライヴ後でテンションは高いのだが
酒がすすまない。
焼酎一杯とショット2回。
それでもうヘロヘロ。
初めて「歩きながら寝る」を経験する。

ヘッドフォンが壊れました

今年の夏はこのままいけば
クーラーを一度もつける事が無く終わりそうです。
その代わりに2台の扇風機が文字通りフル回転。
扇風機でもその寒さに
シンドクなる事がある位なので
外でお店屋さんに入った時などに
ガンガンにエアコンが掛かっていると
拷問を受けているような気になります。
夕方同居人と共にテクテク買い物へ。
途中で店じまいセールをしている文房具店発見。
半額になっているマッキーを買いたいな
と思ったのだがその混雑ぶりと
レジから伸びる長蛇の列に断念。
だってお金払うまでに20分くらいは
掛かりそうなのだもの。
20分で50円の得って
こりゃやっぱり損なんじゃないだろうか。
どうだ?
夕食は
焼きナス、ニンジンの浅漬け、
ゆでたトウモロコシ、アボカド、
そしてメインのビーフンでした。
ビーフンは4日前からの予告メニュー。
中華鍋を豪快に振る同居人。
10人前オーバーのビーフンが目の前にドーン。
感動。
明日は『下北沢440』でライヴです。
そして夜中はブルーカフェ。
お会いできたらいいですね。

タイガースは死のロード中

指先からも汗が吹き出しているようで
トラックパッドの滑りが悪いです。
朝ゴハンはズッキーニ入りバジルのパスタ。
午後になって高校野球の決勝をTV観戦。
ここまでの試合は全く観ていなくて
いきなり決勝戦だけというのは
オリンピックになると急に
シンクロやスキージャンプなど
普段まったく目にする事がない競技の
「にわかファン」になってしまう事と似てますか?
どうですか?
どうでもいいですね
試合はなかなか面白く、且つ信じられない結果に。
勝った本人達も信じられないらしく
「おい・・勝っちゃったよ・・おい・・」
という感じが出ててとてもよかったです。
喜ぶ姿もなんとなくギコチナイ。
監督に至っては
「勝ってしまって申し訳ない・・」
という風情でおかしかったです。
しかしアナウンサーがしきりに叫ぶ
『○○○旋風が吹き荒れましたっ!!』
というキャッチにはニガワライですね。
夕食は近所の中華屋さんでレバ炒めライス。
ちょっと残す。