そして夏が来る

10時チェックアウト。
さすがにキツイ。
リゴ、サツキ&アズマ。
ケンケンくんのクルマで熊本駅へ。
駅構内の喫茶店でモーニング食べて
すぐに電車に乗る事に。
どうもありがとケンケンくん。
ミオンちゃんによろしく。
つばめ号のボックス席に初めて座る。
こりゃ楽しい。
そして博多駅にて解散。
お疲れさまでしたリゴくん。
実家に帰る。
寿司を喰う。

タケイフミラ.ヒゴモッコスな夜に舞う 熊本編

11時にチェックアウト。
テッカンくんが疲れてはいるが
充実した表情で登場。
ドルフィンポートで鹿児島名物
『鶏飯』を頂く。
サツキさん、リゴくん
すかさずデジカメでパシャリ。
ライヴ中のゴハン時には
欠かさず写真を撮るお二人。
なので食事写真は二人のブログで見てね。
美味しかったです鶏飯。
呑んだ翌日にはピッタリですね。
食後、鹿児島中央駅へ。
おみやげを物色して、さあ乗るぞっ
新幹線つばめ号っ
リゴくんのテンションが上がる。
もちろんサツキ&アズマも盛り上がる。
それでもアズマ席についた途端爆睡。
新八代でリレーつばめに乗り換え後も
すぐまた爆睡。
熊本駅到着。
ケンケンくんが迎えにきてくれてます。
なんと今日ケンケンくんに第三子誕生したそうです。
しかも待望の女の子。
名前は『美音』と書いて『ミオン』ちゃん。
おめでとうございます
そんなめでたい日にイベントなんてっ
まづはホテルにチェックイン。
アズマ再び寝る。
18時にリゴ、サツキ、アズマ会場『oneness』入り。
テッカンくんが鹿児島から
機材を運んできてくれました。
ありがとう
セッティング&サウンドチェック。
スムーズに終了。
その後ケンケンくん推薦のカレー屋さんへ。
その名も『ニューデリー』。
熊本では皆んなが知っているお店だそうです。
普通だったら刺激の強い食べ物は
ライヴ前に食べないのだけど
これは食べてよかった。
ちょっとまた落ち着いて食べに来たいです。
分析もその時に。
さて一旦ホテルに戻りやっぱり仮眠。
そしていざっ会場へ。
入った途端に「福岡から組」の面々が。
おい。
既にリゴくんDJ中。
調子はどお?
すぐにライヴの準備。
お客さんを見ると知った顔がチラホラ。
あ~熊本だなあぁ。
ライヴスタート。
激集中。
サツキ&アズマ、唾まき散らし声を出す。
この後しばらくライヴは無い。
ならばいきましょう、血ヘド吐くまで。
・・・・・・。
最後は『RCCB』でシメッ
ふうぅ・・終わりました。
ドウモアリガトウクマモト
落ち着く間も無く片付けをする。
ライキくん達やクマアニさんに手伝ってもらう。
ゴメンね。
お客さんなのにね。
その後、いろんな人がいろんな人と
オフ会の如く「ハジメマシテ」で談笑。
長らく品切れだった「75T」と
「タケイフミラ.T」もやっとの事で登場。
皆んなで『indigo』に遊びにいったり
クボタさんのDJで踊ったり
誰かさんをイジッタリして遊ぶ。
そして朝5時にパーティー終了。
楽しかったね。
またすぐに会えたらいいね。

タケイフミラ.台風一過の空を見上げる 鹿児島編

あれ?
なんだか静かだ
窓の外を見る
これは・・
台風は去ったのか?
それとも今は台風の目の中なのか?
テッカンくんから電話が・・
「会場入りは予定通りにお願いします」
あ、うん・・ところで台風は?
「もう大丈夫ですっ勝ったんですっ(涙)」
そっかあ
18時に会場の『doggy bar』へ。
元気にセッティング&サウンドチェック。
そしてリハーサル。
スピーカーの出音が凄いハコです。
カラダがビリビリくる。
リハが終わってクボタさんと合流。
久しぶりですね。
そして皆でゴハンを食べに。
居酒屋さんにて黒豚、地鶏、そしてサツマ揚げ。
カゴンマ・オンパレード。
最後に何故か卵ゴハン。
不思議に思いながらも口にすると
これがとんでもなく美味しかったです。
後日話しに聞くと値段もトンデモナイのだそうです・・
・・卵ゴハンなのにソンナ値段・・
さて一旦ホテルに戻って準備をしてから会場へ。
リゴくんがDJイング。
お客さんもいっぱい。
そして盛り上がりも凄い。
皆んな「台風ハイ」になってる。
そうなんだ
これはちょっとした奇跡なんだ
SCOFライヴスタート。
なんだかもう
最初っから最後まで隙が無いくらいに
ドッカーンと盛り上がってる。
サツキさんが歌えばサツキさんに
お客さんの手がピラピラピラと伸びる。
(う~んうまく表現できん)
アズマが歌えば女性客から失神寸前の声援が飛ぶ。
(これはウソですね)
最後は『鹿児島さんっ』でシメッ
ドウモアリガトウカゴシマ
クボタさんのDJにバトンタッチ。
夜はまだまだ長い。
昨夜同じく鹿児島でDJをして
そのまま足止めをくらっているケイさんが
遊びに来てくれる。
なんだか不思議ですねえぇ。
リゴくんと「大和桜」呑みながら
クボタタケシでゆらりゆらり。
でもホントによかった
凄いよテッカンくんっ
そしてやっぱり美味いよ
ヤマトザクラ

爆走!テッカンくん

佐賀駅にサツキさん、リゴくん、アズマ集合。
21時にテッカンさんが迎えに来てくれる。
皆一様に妙なテンション。
とりあえず笑っとく。
とにかくクルマは南へ向かう。
台風は南から北へ。
テッカン号は北から南へ。
マッドマックス・・
逃げるわけにはいかない
文字通り「渦中」に飛び込むのだ。
八代でハマダくんのクルマに乗り換え。
テッカン号は今度は小倉まで
クボタさんを迎えに行く。
その後ろ姿にガンバレヨウとハンカチを降り
再び目指すは鹿児島へ。
ますます雨が強くなり、風が右、左に車体を揺らす。
キャッ
横滑りするクルマにリゴくんも叫ぶ。
そして無事に鹿児島市内へ。
ホテルに着く前に
もしかしてのホテルカンヅメ状態に備え
食べ物や飲み物を買い込む。
さてさてどうなるんだろう明日。
テッカンくんの努力は報われるのかっ
それとも自然の脅威の前に打ちひしがれるのかっ
乞うご期待!

緊急日記!

緊急っていうか
まあちょっととりあえず飛び越えて
小国の事はまたゆっくり書くとして
なんというか
台風なんですよ・・
14日の鹿児島に直撃なんですよ
テッカンくんもアタマぐるぐるなんですよ

当日ひょっとして移動出来なくなるかも
んでもって
明日13日に前乗りします
鹿児島に
自然との闘いです
浮かれてる場合じゃないみたいです
ハレハレハレハレ~ハレッ?
ハレハレ教の歌
みんな歌ってえ

やっぱり一年かなぁ

ラジオ番組の収録。
油断しているとあっという間に一ヶ月。
あなたにとって
一日、一週間、一ヶ月、一年
感覚としてどれが一番短く感じる?

という質問がありますが・・
う~んどれだろ?

冬なのに・・やらねえのかよっ

う~ん
今日は一日お休みです。
カラダもアタマも動かない。
こんな日はダラダラとテレビを観て
ヘラヘラと笑うんです。
うわ~その料理はマズそうだあぁ~
てか、材料がもったいないだろおぉ~
わははは・・
・・何の番組かわかる?

ひとやすみ

『ユウハイム』にて爽やかに目覚める。
ふあ~。
でも昨夜の後半の記憶が無いなあぁ。
12時にアナイくん登場。
クルマでまづはパン屋さん『空いろのたね』へ。
こんなところにお客さんが来るのかっ?
と思ってしまうロケーションだけど
ボクらの他に二組のお客さんが。
隣を見ると大量にパンを買い込むサツキさん。
・・・・。
そうですか・・冷凍するからオッケーなんですか・・。
そしてお昼ゴハン食べに『ゆらりふらり』へ。
前にも一度行った事がある絶景のイタリア屋さんです。
ココも「こんなところに・・」なレストランです。
シーフードピッツアとジェノベーゼパスタ。
空は相変わらずの雨模様だが
霧まじりの山々の緑がとても気持ちいい。
そこからまた三人クルマで小国クルージング。
途中、途中で写真撮影をしながら
さらに山道奥深く道無き道へ。
史上最強の「こんなところに・・」な場所にある
カレー屋さん『bear』へ行く。
でもしっかり他に二組の先客が。
なんてこった
どうなってるんだオグニってば
さすがにカレーは入らないのでお茶をする。
そしてまたクルマにて温泉の煙をすり抜け
今度は洋食屋さん『スミカ』へ。
ハンバーグがとても美味しいらしいです。
が、それも次回の楽しみにとっておきます。
のでサツキさんケーキ、アズマコーヒー、
アナイくんジンジャーエール。
ジンジャーエールはちゃんと
お店でショウガから作ってありました。
さてさて時刻は間もなく18時。
ボクはすっかり忘れていたのだけど
昨夜キタミDDTに彼の営む焼き鳥屋さんへ
「明日行くから待ってろよっ」
と、のたまったらしい・・。
オレがね・・。
だから行ったのです、『将門』に。
店に入るとソコには二日酔いで
フラフラのキタミDDTが「ヒラッヒャイマヘ~」と
迎えてくれる。
そしてそれとは逆に元気なお母さんと妹さん。
サツキさんとアズマ初の『将門』堪能。
豚バラにはじまりゴマサバ。
イカの姿焼きから評判の豚足まで。
懸命に仕事に打ち込むキタミDDT。
そして小国弁(?)が飛び交う店内。
すっかり和むアズマ&サツキ。
いいなあぁ、小国はぁ
ふ~

タケイフミラ.山奥で迷子 小国編

14時、博多駅。
アナイくん、サツキさん、アズマ合流。
アナイくん号で一路小国へ。
やっぱり雨が降ってます。
アズマ助手席にてのんびり。
2時間後小国到着。
ゆうステーションがお出迎え。
すぐに会場である『あずみ杉の館』へ。
フロアの真ん中にオブジェがドーンッ。
芸術? or 邪魔?
タナベさんはじめ小国の人達に挨拶。
また来ましたよお。
うれしいのよお。
機材をセッティングしてサウンドチェック。
天井が高いので気持ちイイです。
リハが終わったらアナイくんの実家
『ユウハイム』にチェックイン。
アナイパパとアナイママに挨拶。
しばし畳の上でゴロンと寝そべる。
あ~なんだかこの感じ気持ちイィ。
旅気分。
会場に戻るとラッパーのUTさんパフォーム。
そして高千穂のダンスチーム。
それから高千穂のエイサーグループ。
今日のイベントは小国と高千穂の友情イベント。
です。
仲良しなのだそうです。
神の国、高千穂。
アナイくんの飛び入りダンスを見た後、
さあSCOFがライヴです。
いつもの楽しい小国ライヴ。
熱唱しながら自分達も和んでしまう。
そんなホッとする時間。
不思議だな。
最後はアンコールの『渚にて』でシメッ。
オグニニイコウ、タカチホニイコウ。
ドウモアリガトウオグニ
さあ打ち上げだあ。
皆んなでアナイくんのお店『オレンヂ』へ。
サツキさん、アズマ、初オレンヂ。
お~広い、キレイ、ダーツある。
馬刺なんかをつまみながらビール飲んでると
ライトオフ、ロウソクポッ、ケーキドン。
ん?
そうかそうか
いやはやありがとうございます
こんなアズマの為にオヨヨ・・。
アナイくんから
オリジナルアズマ専用ナナゴーTシャツ頂く。
ありがとうっ
でも、これ、ある意味海賊品だよね?
いやっ、ありがとうっっ

もう何も入れないよおぉ

それでもコンピュータの調子悪。
なぜなんだ
ネットでピョイッと飛んでくるもんだから
ついついOSをアップグレードしちゃう。
それがいけないのかもしれない。
という事で再度インストールし直す。
なにやってんだか

今日は七夕です。
きなこ餅とあんこ餅を食べました。
お願いごとするの忘れてました。
明日は小国です。