意外と呑気

その時
眠たくてボーッとしていた。
カラダが疲れてて
ちょっとお昼寝すっかなぁぁぁ
っとウツラウツラと考え中・・。
・・・
・・・・ズインッ
そして
ウインッ
わっ!
なんだコレッ!!
カラダが下に落ちた??
そしてまた上にあがった?!
いやあぁ結構疲れてんだなあぁオレ・・
・・じゃなくて地震だよっ
ジ・シ・ン
だって棚の上から本落ちてきてんじゃん
これが噂の「縦揺れ」ってヤツか
初めて経験した。
テレビをつける。
震源地東京湾。
ふ~ん
もう大丈夫かな?
またキたらヤダな
でも眠たいな・・
・・・
うんっ寝よう。

さっ、コメ炊こっ

同居人から食料がど~んっと届く。
配達人さんから
重イデスヨ
と手渡された冷えヒエの段ボール箱。
思わずヨロけてしまう。
スゲーや
箱の中には
ゴーヤチャンプルー、ラタテゥイユ、
ワカメと肉ダンゴのスープ、
ブタのショーガ焼き&ニンニク焼き、
トリのソテー・・etc
がパンパンに入っている。
仕出し屋さんさながらに
作っている同居人の姿が目に浮かぶ。
あまりにも多過ぎて
冷凍庫になかなか入りきれない。
製氷機まで取りはずして
なんとか押さえ込む。
さて今日からかなり充実した
食事タイムがおくれそうです。
アリガトウ
イタダキマス
食べ過ぎ注意。

あたりめ食べる?

曲にある一言が欲しくて
例の『三人組』のうちの異星人くんを呼ぶ。
『彼』は行方知れずのままなので
ボクが独断で決めてしまった。
よかった、電話番号教えてもらってて。
今日は一人だったので幾分大人しい。
録音はあっという間に終わったので
その後しばらくお喋りする。
生い立ちや波乱万丈の人生を聞いて
ちょっとしんみりする。
でも今はとても楽しいですっ
と、焼酎片手にニッコリする。
意外にイイヤツかもしんない。

お元気ですか?

すっかり生活時間が乱れてしまった。
今が何日なのかも
何時間寝ていて何時間起きてるのかも
もう何もワカラナイ。
昨日と今日の区別がつかない。
早いとこミックスを仕上げなければ。
ここから抜け出さなければ。
アノ人とアノ人に会いに行かなくちゃ。
アノ人にメールの返事を出さなくちゃ。
この散らかったスタジオを早く片付けなくちゃ。
伸びまくった頭を刈らなくちゃ。
夏の余韻を感じに旅に出なくちゃ。
もうすぐ9月。

ふりだし

ある曲のミックスやり直しをする。
ポンコツミキサーにポンコツアウトボード
ニョロニョロケーブルと格闘する。
なかなか思い通りにならない。
どこをどういじっても納得いかない。
フェーダーを上げたり下げたり。
同じ場所をグルグル廻っているだけ。
う~ん
簡単そうなんだけどな。
マテリアルだけを考えてみれば。
天井を見上げて溜め息。
2時間で終わると睨んでいたのだが
結局6時間掛かった。
しかも最後はかなり投げやりぎみに。
そして後から聴き返してみると・・
・・前のミックスの方がいいじゃないか・・
なんだったのだろうあの時間は。
今日というこの一日は。
ちょっとふてくされる。
寝る。

雨の渋谷、ブルーカフェ

というわけで昨夜はブルーカフェ。
家を出た途端に雨がポツリ。
ヤバイ
部屋へ戻る。
傘を掴み
レコードバッグに被せる為の
東京都23区指定のゴミ袋を一つ引っぱり出し
新品のスニーカーを履き替え
さあ出発。
大雨にならなきゃいいけど。
渋谷22時。
閉店間際のDMRに入るが
既に蛍の光りのBGMが流れ
レコードを観ること出来ず。
オルガンへ。
サノくんに2ヶ月ぶりに会う。
新メンバーのイトウくんとも
今日はゆっくり話せてよかった。
ミタニさんはお休み。
スズキさんは元気。
ボクも元気。
が、なんだか身体がフワフワしてた。
ずっと籠ってたからか現実感がない。
あまり飲んでないつもりなのに
自然とヨタってしまう。
久しぶりにマツモトさんに会う。
ずいぶん前に出演したライブのビデオを
持っている事が解って今度借りる事にした。
あのライブは懐かしいな。
電話番号を交換するのに
ボクは何度も打ち間違えしてしまって
なんとも気まずい空気が流れる。
DJプレイはいつもより身を入れてみました。
おいおい
そんなこんなであっという間に朝。
皆よりひと足先にオルガンを出る。
といっても既に6時です。
マックマフィンを買って帰宅。
少し作業をする。

おっと!今日だっ!

え~っと
時間をスッ飛ばして25日です。
んと後ろ一週間分はまた明日アップします。
なんだか妙な事してますが
今夜はブルーカフェです。
その告知をしてるワケです。
ヘヘっ
ナゼか『event info』のコーナーでの
ブルーカフェの予定が消えているので
口頭にてお知らせします。
あ、違うや
コレはコレで字面ですね。
という訳で家に帰って
ホッと一息入れ
ヤレヤレとコンピュータを立ち上げ
この日記を見てしまった
比較的東京近郊にお住まいの方。
今一度最終電車に乗って
渋谷東急ハンズ辺りを目指してみませんか?
では
後ほど
http://www.organ-b.net/

コーヤチャンプルー

夕食に同居人が作って冷凍してくれてる
ゴーヤチャンプルーを食べる。
豆腐が入っているのですが
これを冷凍してレンジで解凍すると
高野豆腐のようになります。
これがまた美味しい。
高野豆腐の作り方が
ちょっと解ったような気になりました。
それとこれまた同居人が作っておいてくれた
スープも合わせて
ゴハンも炊いて納豆にネギ入れて
野球中継観ながらバクバク食べる。
今日は呑まない。

行方知れず

結局『彼』からは連絡がないままだ。
たぶんこのままマスタリングまでいっても
『彼』は現れないんだろうな。
きっと。
あきらめ気分
家の近所でバッタリ例の『猫』さんに会う。
お久しぶりです。
『彼』がどうしてるか知らないですか?
しかし
『猫』さんはメンドくさそうに
あっちへ行ってしまわれた。
そんなあぁ
ちょっと寂しくなって
ひとりで酒を呑む。
ツマミはオイルサーディン。

海にはクラゲがウヨウヨ

ミックスも70パーセント位まで進む。

ちょっとやり直しします。
しょうがない
気になるもんはショウガナイ。
しかしコンピュータ内のミックスのように
トータルリコールが出来るわけではないので。
またイチからミキサーに立ち上げて
ひとつひとつ作らなければならない。
比較的シンプルなトラックばかりなので
それがせめてもの救いだ。
後ろを振り返らず
ただ無心に耳と手を動かす。
夏がもうすぐ終わる。